おつまみ

今日も一日中ドラクエ8三昧と危惧していましたが、無事(!?)外出しました。
昨日の夜から雨が降っていましたが、日中は陽が差していたので池袋へ繰り出しました。東急ハンズやいろんなデパートに行ってきました☆そんな中、東武百貨店と西武百貨店の地下ではまたまた日本酒の試飲を。合計3銘柄でそれぞれ数杯いただいたので日中からほろよい気分に♪ちょくちょく行くと全国のいろんな日本酒が飲めてたのしいです。特に今日飲んだ中では熊本の「美少年」の「神力」が印象深かったです。お米の名前が「神力」で初めて味わいました。同時に焼酎もいただきましたがまろやかでおいしかったです♪

今日買ったお酒は和歌山の「羅生門」!!mitzのベスト3に入るお酒です。お酒と一緒にハマっているのは漬け物。特にここのところ、エシャレット、壬生菜、茗荷に夢中です。エシャレット、茗荷は毎週買っています。茗荷は自作にチャレンジしたけどどうもおいしくできません・・・エシャレットも作ってみたいけどどうやったらいい感じにできるのか?妙はは甘酢漬けで、エシャレットは醤油漬けです。どなたかよい作り方を知っていたら教えて欲しいです・・・

今日のmitzのお酒
【ビール】asahi本生アクアブルー 350ml 2本
【日本酒】多満自慢 淡麗吟醸 (東京都)300ml
【日本酒】羅生門(大吟醸 和歌山県 精米歩合39% 日本酒度+7)コップ2杯
【ウィスキー】 SUNTORY OLD WHISKY コップ 1/3程度
上にも書きましたが「羅生門」はmitzのベスト3に入るお酒です。香川でもたまに置いているお店があります。是非おためしください☆

これまでブログで書いてきたお勧めのお酒は写真におさめています。近日中に公開予定ですのでお楽しみに♪

mitzの津田ブログ 月間アーカイブ