環境問題の本質

7月からのレジ袋有料化。

世間にその意義を周知できたのには良かったのかもしれませんが・・

実際にはこんな感じ。

脱プラ、脱ポリ、紙袋へ切り替えをご検討のお客様へ

「容積ベースではポリ袋は海洋プラごみのわずか0.3%なのに、現在象徴的に非難されています。」

本当に悪いのは自然界に棄てる人。

ポリ袋なんて、皆がきっちりゴミとして処理できたら、

自然環境への影響なんてほぼ無いのではないでしょうか。

日常の便利なアイテムがこんな形で世間の隅に追いやられるのは疑問がいっぱい。。

その一方・・

九州で豪雨。

被害に遭った方は本当にお気の毒すぎます。

テレビでは・・

豪雨になってしまった地形や環境などを説明する訳ですが・・

イヤイヤイヤ・・

根本は地球温暖化でしょう。。

明らかに気温(水温)が上昇しています。

被害状況や大雨になった天候、地形等の説明も大切だと思いますが、

もっともっと地球温暖化を話題にすべき。

スポンサー、経済への影響があるのか、

地球温暖化についてじっくり説明する番組はありません。

もう、とっくに待ったなしの状況になっていますけど、それすら知らない人が多い。。

新型コロナウイルス。

きっと実現できませんが、

「皆が2週間自粛」

すればゼロに近づけるのではないでしょうか。

地球温暖化は・・

今すぐに対策しても環境に影響がでるのは数年後。。

それまでにどれだけ気温(水温)が上がって台風等の影響が大きくなるかとても心配。

テレビでは報じられることが少ないので本当に心配・・

今日の津田町のお天気
曇り

県の宿泊半額補助

本日の四国新聞によると・・

予約好調、計1.2万泊分 県の宿泊半額補助31日まで

なんだそうです (゚o゚;)

当初、先着順で予算に達したら終了の予定でしたが、

今月末までは皆が対象になるんだとか。

(公式ページでご確認ください・・)

いいですね。

mitzも7月末までに県内プチ旅行、楽しみたいと考えてます(^◇^)

心配なのは・・

8月以降は県外客にも対象を広げるんだとか ( ̄◇ ̄;)

せめて、四国内限定とか、感染者が増えていない地域限定にして欲しいな。。

この8月からのキャンペーン拡大、不安に感じる県民は少なくないと思います。。

今日の津田町のお天気
雨のち曇り

コロナ増大丈夫か?

首都圏中心にどんどん増えてます。

東京都 新たに124人感染確認 2日連続で100人超 新型コロナ

春頃の情報が今でも生きているとすれば、

感染者数は今から1,2週間前の状態。

なので、実際の今の感染者数、1,2週間後はどれくらい増えているんだろう・・

東京から東京周辺、大阪、更に岡山等、広がっています。

秋以降に第2波なんて想像していましたが、

梅雨明け前にそれが来てしまいそう ┐(´д`)┌

5月の自粛、緊張感を保ったまま、

あと、2,3週間維持できなかったのか、本当にそれが残念。。

行政は第2波なんて簡単に認めません。

そりゃそうだ、再び緊急事態制限、

営業自粛、学校休校等、再びなんて無理でしょ・・

現在の感染者増加数、検査数が増えた要因もありますし、

若い人の割合が多いので、なんとか社会的に落ち着いているようですが・・

もし高齢者の感染者が増える、死亡者数が増える、

そして有名人の感染者が増える、死亡者が増える、

となると、再び一気に自粛になるかもしれません。

なんとか、今の段階で減少傾向に転じてほしいと切に願うばかりです (-人-)

で・・

四国。

ほんと、一時的に鎖国できんかな (^◇^;)

今日の津田町のお天気

Cumi Umi再開

新型コロナウイルスでお休みされていた、

安岐水産さんが運営する「Cumi Umi」。

この土曜、7月4日(土)にリニューアルオープンするそうです(^◇^)

2020年7月2日 Cumi Umi リニューアルオープン チラシの画像

7月4日11時からは、珍しいアカエイの解体ショーと試食も準備されているとか(゚o゚;)

またお惣菜とか購入させてもらおっと (^◇^)


今日の津田町のお天気
晴れ時々曇り

7月のイベント

本日、7月1日。

2020年、後半スタート。

前半は、コロナ一色でした(´д`)

後半は明るい話題が増えることに期待したいところです。

さぬき市の7月。

あそ達さんが、イベントインフォメーションをUPしてくださってます。

2020年7月のイベントインフォメーション@さぬき市

香川県内ではレオマワールドが本日から営業を再開するなど、

全体的にはコロナ前に戻りつつあるようです。

(飲食店等、実際はまだまだコロナ影響大のようですが)

是非、香川の皆様、県内で遊んで飲んで食べて、消費しましょう!

国内では・・

本日、東京の新規感染者数、67名。

増えてますね。。

そういう状況の中、JALでは今月下旬4日間、高松―羽田線が通常の7往復に戻るんだとか・・

いや、どうかしてますね。。

香川県として、コロナ発生地域との往来は制限してほしいな・・

今日の津田町のお天気
晴れ時々曇り

もっと前向きに

先日もブログで書いたような気がしていますが。。

本日、さぬき市ホームページにて改めて情報掲載がありました。

市内海水浴場(津田の松原海水浴場、興津海水浴場)の開設中止について

伝えたいことはわかりますが・・

表現がネガティブすぎる(´д`)

「中止」

「実施しません」

更に・・

「公園入口に「海水浴場開設中止」を示す看板を設置」とか・・

ネガティブすぎますやん (´;ω;`)

悪く勘ぐってしまうと、責任回避のため、

必要以上の防御対策を講じているのでは。。

と感じてしまいます。

もっと、前向きな表現にすればいいのに・・

「香川県の皆様、津田の松原海水浴場、2020年もどうぞご利用ください。

(新型コロナウイルス感染拡大防止のため、シャワー等の一部施設の利用は中止しています)」

それくらいでいいと思うのですが。

上記リンクは必要以上のネガティブ告知でしょう。

国としての方針がきっちり決まってないからこうなってしまうのか。

香川県内であれば、

「うどん県泊まって癒され再発見キャンペーン」

が開催中で県内観光の早期回復に役立っているそう。

むしろこんな時こそ、

「自然で遊ぼう、津田の松原で海水浴」

そんなキャンペーンできたらいいのにな・・

今日の津田町のお天気
雨のち曇り

毎日マルナカ

2020年6月末。

明日で終了!いろいろあります。

地元マルナカではこちら。

2020年6月29日 津田のマルナカ mitzのマイバッグスタンプラリー あと一個 の写真

マイバッグスタンプラリー、明日で終了となります。

当初のティッシュペーパーが楽しみで始めましたが、

新型コロナウイルス対策でお水に変わりました。。

それでも継続してスタンプGet。

家族で3枚、合計90回 (゚o゚;)

実際のところ、買い物カゴや持参袋を忘れた事が何度かあるので、

それ以上の利用。

ほぼ毎日マルナカ生活している事を痛感しています (^◇^;)

今日の津田町のお天気
曇りのち晴れ

夏越は開催予定

新型コロナウイルス感染拡大防止対策で

津田町内でもいろいろなイベントが中止となりました。

夏の津田まつりの中止も決まっていますが、

夏越は例年通り開催されるそうです(^◇^)

2020年6月28日 令和二年 さぬき津田石清水神社 夏越祭のチラシ の写真

津田町内のイベントの開催、2月の凧揚げ以来ですね。

距離を保ちつつ、2020年後半の無事をお祈りしましょう。

今日の津田町のお天気
曇り時々晴れ夜一時雨

5%還元受取方法

消費税増税のタイミング、昨年10月から始まった「キャッシュレス・消費者還元事業」。

終了は6月30日(火)。

間もなく終了です。

家電、パソコンなど、高額商品を購入予定がある人は

是非今のタイミングで利用しましょう (^◇^)

さて・・

日常では。

地元マルナカ等、WAONを使用している人も少なくないと思います。

知っていましたか?

還元対象WAONの受け取り方法について。

対象者は・・

「期間中に対象加盟店にて電子マネーWAONでお支払いいただいた全てのお客さまが対象」

ですが、実際のところ、受取は個別に

WAON端末でのお受け取り(ダウンロード)が必要とのこと。

WAON キャッシュレス・消費者還元事業

せっかくのキャッシュレス・消費者還元事業。

ちゃんと手続きして無駄にせずキッチリ使用させていただきましょう (^◇^)

今日の津田町のお天気
晴れ時々曇り

徳島でコロナ発生

新型コロナウイルス。

普段から意識して対策しているのであれば・・

もしコロナに感染しても責めてはいけないし、風評被害は避けないといけません。

が・・

本日、お隣り、徳島県で感染者が出たそうです。

20代女性が新型コロナ感染、県内6人目

夜のお店系と言えばいいのか、特に地方では怖いですね。

よく、「感染経路不明」と言われますが、

本当に「感染経路不明」な場合と「感染者は分かっていても決して口に出せないケース」がある訳です(´д`)

今回の報道では、

「客が濃厚接触者に当たる」

との事ですが、名乗り出る人がいるのかどうか。。

東京のような首都圏ではなく、地方なので、すぐに噂が広まります。

家族がいる人であれば下手すると家庭崩壊に繋がりかねない。。

でも、今回のケース、「あ?やばいかも・・」と思う人が秘密にしていたら、

その人がコロナを拡散しているかもしれない。。

「感染経路不明」な人が増えるのは本当に大きなリスク。

また、今回のケースに全く関係無いのに、

風邪のような症状が出る人、

全く別で感染してしまった人、

有らぬ疑いをかけられてしまって大変になるかも。。

早く終息することを祈るばかりです。

今日の津田町のお天気
曇りのち晴れ一時雨

7月1日から

2020年も、はや、あと数日で半年が終わろうとしています。

前半はコロナ問題。

きっと後半も引き続きコロナと相対して生活することになりそう。

コロナで変わった生活も数少なくありませんが、

コロナとは別に、法制度に関係して変わる生活もあります。

2020年7月から・・

昨年10月からの消費税増税に関するキャシュレス消費者還元事業の終了。

5%還元とか、もうすぐ終了するので、

特に金額の大きいものを購入する予定のある人は早めに行動に移した方が良いかもしれません。

もう一つ。

こちらは生活スタイルが大きく変わるかもしれません。

レジ袋有料が義務化、無料配布は禁止。

小売り大手はキッチリ対応しているようですが、

地方の小さなお店、特に馴染みのお客様と関係が深いと

なかなか実現するのが難しい小売店があるかもしれません。

もちろん、ルールは守らないといけませんが。。

ここからはmitzの個人的見解。

うーん(´д`)

レジ袋の海洋等、自然への影響は少なくない訳ですが、

そもそも自然界に捨てる人がいることが大きな問題。

レジ袋配布より、捨てる人を厳正に処罰する方が大切かもしれません。

自然への影響を心配するのであれば、温暖化問題。

既に手遅れと言われています。

レジ袋も大切ですが、二酸化炭素や温室効果ガス問題、明日からでも真剣に対策して欲しい。

新型コロナは目先の問題で、地球規模で考えると、本来の危機は温暖化問題です。

7月1日から、レジ袋禁止配布禁止が良いのか悪いのか分かりませんが、

化石燃料禁止等、環境問題では一日も早く大きく舵取り変えてほしいところ。

今日の津田町のお天気
曇り一時雨

心配な広がり方

新型コロナウイルス。

本日、東京都内だけで新規に55人の感染確認とのこと。。

東京都内を含めた移動解禁、やはり少し早かったのでは・・

あと、2,3週間様子見できていたら随分違ったかもしれません。

ここ数日、関西でも感染者がでていたと思ったら、

本日は岡山でも一名。

しかも、感染経路不明。

明らかに増えているので心配です。

新型コロナウイルス、mitzは夏(梅雨頃)にはほぼ無くなるなんて勝手に推測していましたが・・

なんだか、全然気候に関係なさそうですね。。

いや、もしかすると、気候に関係があって、この程度で済んでいるのかもしれません。

県外への移動は解禁となっていますが、

感染者が出ている県への移動は控えた方が良いのかも。

今日の津田町のお天気
晴れ

facebook新手?

先日、mitzのFacebookにこんなメッセージが届きました。

2020年6月23日 mitzのFACEBOOKに届いたフィッシング詐欺のような写真

そんなビデオ、全く記憶ありません ┐(´д`)┌
クリックすると、FACEBOOKとは関係なさそうなアドレスへ飛び、

ID、パスワードの入力を求められる。。

完全な詐欺、フィッシングですね、これ。

以前からあるのかもすれませんが、mitzに届いたのはこれが初めて。

100人に送ったら何人かがひっかかりそうな見出しで送られてきます。

十分注意したいところですが、

何より怖いのは、いつの間にか自分が感染してしまっていて、

自分のIDで拡散してしまってるかもしれないリスク。

なんだ、新型コロナウイルスと同様じゃん。。

まずは自分が感染しないよう十分注意しましょう。

今日の津田町のお天気
晴れ

県内で応援

コロナ移動解禁。

解禁してもよい地域、そうでない地域があるように思えますが、

全国的に移動解禁となりました。。

国・都道府県の方針なので仕方ない。

本当に不思議なのは、

「人が増えてますねー」

と言う報道。

当たり前じゃん!

移動解禁なんだから。

何故、不安を煽るような報道の仕方なのか。

不安だと思うなら、正々堂々と、

「移動解禁は早すぎる!!」

と番組内で訴えるべきです・・

さて。

香川県ではこんな取り組みがあります。

うどん県泊まって癒され再発見キャンペーン

香川県民の皆様が期間中に県内で宿泊すると宿泊料等が半額に!

旅行と言えば、県外への遠出が一般的かもしれませんが、

逆に言うと、県内への旅行って貴重な体験になるかもしれません。

1人1泊あたり1万円を上限に宿泊料等の半額が助成されるとのこと。

すごいですね。

是非利用して県内のサービス業を応援しましょう (^◇^)

今日の津田町のお天気
晴れ

部分日食、残念

本日は天体イベント。

2020年の夏至でもあり、部分日食が観測される日。

期待し、観測グラスも購入していましたが・・

残念ながら朝から曇り。

夕方までに雲が無くなれば・・

と願っていましたが、実際に晴れたのは日食ピークから1時間余り経過後、18:30頃になりました (´;ω;`)

雲に覆われているので詳細は分からずでしたが、

津田町で観た部分日食がなんとなく分かる17時頃にはこんな様子。

2020年6月21日 津田町から観る6月21日 部分日食 の写真

曇り遮られながらも、なんとなく欠けているのが分かりました (^◇^;)

ただ、その後は欠ける面積が増えて暗くなったせいか、

それとも雲が増えたせいかは分かりませんが、ほぼ部分日食の観測はできませんでした。。

朝から曇りでしたが、雲が無くなったのは18時半頃。

あと2時間早かったら部分日食を観測できていただけに残念。

次に香川で観測できるのは2030年6月1日だそうです。

全く観測出来なかった訳でもなく、雰囲気だけでも分かっただけヨシとしよう (^◇^;)

今日の津田町のお天気
曇り

近場でプチ旅行

昨日、不安を感じ、こんなブログを書きました。

移動解禁

一日経った今でも、感染者が出ている近辺へ行こうとは思いませんし、逆に来て欲しいとも思いません。

本当に地元で感染が広がるのが怖い。。

その反面、感染者が出ていない近場であれば、3密を避けつつ、どんどん観光・アウトドア、満喫すべきかもしれません。

この週末、mitzのSNSでも香川県内、隣県へ久々の遠出を楽しんでいる方も少なくないようです。

実はmitzも既に隣県へプチ旅行を済ませています。

観光客は少なく、もちろん、外国語を一度も耳にしない観光地、それは今だけの貴重な時間かもしれません。

行く先々でアルコール消毒、ソーシャルディスタンス等心がけられていて快適な旅でした。

地元、近隣にお出かけして、観光業の応援をしたいですし、

何より自粛で疲れた気持ちをリフレッシュしたいですね。

ただ、若干心配なのが、公的な支援。。

「Go To Travel キャンペーン」

なんて実施されるようです。

今朝の四国新聞によると、

「琴平の旅館組合旅行券 1分弱で1500枚完売」

だったんだそうです(゚o゚;)

こんな情報を聞くと、逆に大丈夫か?と心配になったりしますね (^◇^;)

今日の津田町のお天気
曇りのち晴れ

移動解禁

新型コロナウイルス対策。

いよいよ、本日・・

県境越え移動・接客営業、全面解禁 人の流れ一段と

テレビとかでも話題になりましたが、本当に正しい流れなのか!?

本日はこんなニュースも。

新たに56人の感染者、計1万8475人に 死者は18人増え972人に 新型コロナ

詳細を見ると、東京・関東だけじゃなく、関西でも増えてます( ̄◇ ̄;)

5月末に緊急事態宣言が解除され、6月1日からは県をまたぐ移動が緩和された訳ですが・・

正直なところ、新たな感染者が増えている地域では

まだまだ特別な注意が必要ですし、

その都道府県を跨ぐ往来は十分に注意しないといけませんし、

3月の状況と何ら変わりないと思う訳です。。

長い間感染者が出ていない県境越えの移動解禁は特に問題ないと思いますが、

全国に感染者を増やさない為にも、

「過去2週間に感染者が出ていない県境であれば移動解禁」

とすべきで、今回の全国的な移動解禁には不安しかありません ┐(´д`)┌

今日の津田町のお天気
雨のち曇り

6月21日は部分日食

先日、津田の松原の松食い虫の薬剤防除作業に関する記事を掲載しましたが・・

松くい虫薬剤防除

当初、6月13日(土曜日)の予定でしたが、悪天候のため延期され、今週20日(土)に変更になっているとのことですので、当日、松原付近に行かれる方は注意しましょう!

さて・・

6月21日(日)に天体イベントがあります。

【特集】2020年6月21日 部分日食・金環日食 - アストロアーツ

ちょうど夏至にあたる、6月21日の夕方、日本全国で部分日食が観測されるんだそうです(゚o゚;)

日食って・・

よく耳にする気もしますが、実は貴重なイベント。

アストロアーツによると、日本で次に日食(部分日食)が見られるのは2023年4月20日。

今から約3年後。

その次は2030年6月1日。

今から約10年後。。

そう思うと、今回の部分日食はとても貴重な体験です。

興味のある方は日食グラス等、今の内に準備しましょう(^◇^)

今日の津田町のお天気

マウス不具合

職場のパソコン。

マウスはBluetoothでワイヤレス。

購入後3年くらい経っているでしょうか。

数日前から、左クリックがおかしい(´д`)

普通にクリックした筈が、ダブルクリックになってしまう。。

これ、かなり不便です。

メール操作、ファイル操作など、意図しないディレクトリ移動が発生したり、

ワンクリックの筈が全選択となり、誤ってdeleteとか・・

致命傷になりかねない(汗)

原因調査。

まずはパソコン再起動。

改善しない。。

マウスの電源OFF、ON。

改善しない。。

USB接続箇所の抜き差し。

改善しない。。

マウスの電池交換。

改善しない。。

マウスドライバーの更新確認。

最新版。。

念のため、触っていない筈のマウスのシステム設定を開きましたが、問題なさそう。

これで、大きく二つに分かれ、OSの問題かハードの問題か・・

もしOS側の問題だったら本当に面倒な事態になる訳ですが・・

他PCの有線USBマウスを持ってきて接続すると、問題無く稼働。

これで、きっとマウスのハードウェア故障かな?

と想像ができ、新しいワイヤレスマウスを購入。

本日届き、早速接続すると、問題無く動きました(^◇^)

問題箇所が分かれば簡単ですが、その調査が大変ですね。。

以前はマウスはシンプルなアナログ端末だったので、

ちょっとした誤動作はありつつも、

本格的な故障なんて少ないイメージでした。

昔の、マウス底面にボールが出ている、

アナログ感満載の「ボールマウス」、懐かしいですね。

マウスってシンプルなイメージがあったマウスですが、

今では随分高機能になっているようです。

今日の津田町のお天気
曇り時々晴れ

え!?114移転?

本日届いたゆうメール。

香川の地方銀行、百十四銀行から。

え!?

店舗移転とな (゚o゚;)

2020年9月11日(金)で津田支店は営業終了、

9月14日(月)より志度支店に移転するんだとか・・

ビックリでした ( ̄◇ ̄;)

ここ数年、地方銀行の大変さは報道されており、

店舗統合等、経営効率化の必要があるのでしょう。

それにしても、今日届いたチラシは。。

mitzの家には同じ内容のものが3通届きました。

宛名は違いますが、住所は同じ。

もったいない。。

個人情報に関するものではないので、届け先あたり1通で良いと思います。

もし二世帯等でも、

「同住所で複数世帯が同居されている場合はご共有願います」

と一文あれば十分です。。

そして・・

チラシによると、店舗跡地に「津田クイックスクエア」ができるんだそう。

「個人や個人事業主のお客さま向けの預金業務、為替業務、および税金・公共料金の納付等の取扱を行う」

分かるような分からないような・・

ホームページを見ると情報がありました。

百十四銀行、津田支店に限らず、どんどん統廃合を進めているようです。

「 津田 支店 」の 志度 支店 内への移転 および 「津田 クイックスクエア」の設置について

こちらの記事を読むとよく分かります。

少人数でも有人店舗であり、ATMもあり、個人的にはほぼ以前と同様に利用できそうで何より。。

何故、今日届いた案内に、この情報が入ってないのか・・

なんだか不安に感じるチラシでした。

百十四ホームページで上記情報を見て安心しましたが、

今日届いたチラシだけでは不安になる人も少なくないのでは!?

何より・・

地域密着だったはずの地方銀行なのに、

その文章は業務連絡的な冷たく感じる内容でした。。

正直に経営状況も公開しながら、

「人口減少の真っ只中、経営効率を高まるため苦渋の決断で志度支店と統合する運びとなりました。しかし、場所は変わりつつも津田支店の津田町への地域密着、応援する気持ちは全く変わらず今後も継続することをお約束します!」

そんな一言欲しかったですよね(^◇^;)

今日の津田町のお天気
曇りのち晴れ

みろくで花火!?

気付きませんでした。。

20時頃SNSで「どこで花火?」という話題で・・

その後、「みろく!」という情報が(゚o゚;)

全然知りませんでした。

(事前情報あったのかな?)

今年の夏まつりや花火大会は全国的に中止が増えています。

今年はこんなゲリラ的な花火ばかりになるのでしょうか( ̄ε ̄)

密にならない、離れた場所でいいので、2020年の打ち上げ花火観たいな・・

今日の津田町のお天気
曇りのち晴れ

梅雨一休み

昨日・今日と梅雨感MAX ┐(´д`)┌

「蒸し暑いな~」

今日この頃の挨拶です (^◇^;)

洗濯も大変。

屋外に干せないので、mitzも作業着が溜まる溜まる・・

もう、着る服ない!限界!!、明日は洗濯だ!!!

と思っていたら、明日から三日程度、太陽マークが (゚o゚;)

これは梅雨の中の大チャンス!!

その後、再び傘マークなので、明日からの3三日程度のお天道様、

有り難くその恩恵を受けましょう(^◇^)


今日の津田町のお天気
曇り時々雨

小麦粉やパスタは

新型コロナウイルス、緊急事態宣言が解除され、

地元スーパーでもマスクが普通に販売されるようになりました (^◇^)

まだまだ3密回避、ソーシャルディスタンスは大切ですが、

徐々に経済活動を元に戻す必要があります。。

さて。

地元スーパー。

マスク販売は再開されていますが、

小麦粉、イースト菌、パスタはまだ品薄。

(と言うか、品薄話題以降、目にしていません)

正直、ここまで長引くと思ってなかった (゚o゚;)

周りの人に聞くと、さぬき市内の他店では徐々に販売再開されているとのことです。

本日、食パン材料を頼まれて買いに行きましたが、

強力粉はもちろん、イースト菌もゼロ。。

早くコロナ前に戻ってください (-人-)

今日の津田町のお天気

雨時々曇り

なぜ海水浴場ダメ?

今朝の新聞によると・・

新型コロナウイルスの影響で、津田の松原海水浴場など、開設を取りやめる海水浴場が相次いでいるんだそうです。。

色々とご意見はあろうかと思います。

mitzは・・

過剰防衛かと感じています(´-д-)-3

四国内では長い間感染者は出ていません。

既に緊急事態宣言は解除され、通勤電車や街中では密な環境が増えつつあります。

それなのに、広い屋外空間、何故海水浴がダメなんだ!??と感じます。

もちろん、指摘されているシャワー施設はキッチリ感染対策する必要があるとは思います。

また、例えば、四国外の人には遠慮してもらい、四国内の人には是非利用してもらえばいい気もします。

四国内から津田のうどん店・飲食店・観光施設を訪れたお客様に津田の松原シャワー券を無料配布するとか・・

これから県内の観光業を活性化する流れになろうかと思いますが、

なぜ反対の対応をするのか!?

海水浴場の開設取りやめの理由、もっと詳細に説明してほしい気がします。

今日の津田町のお天気

曇り

夏風邪注意!

身の回りで夏風邪に罹ってしまったという声を聞くようになりました。

例年だと、挨拶をしながら

「夏風邪になってしまって・・」

「それは大変ですね、夏風邪は長引きますし早く治るといいですね」

そんな会話をする訳ですが・・

新型コロナウイルスの今季。

咳がバレないように我慢したり、

必要以上に気を遣ったり、

逆にそんな咳ばんだ人を見ると距離を取ったり・・

それぞれの気持ちをを理解できます。

大切なことは。。

新型コロナウイルスはもちろん、今の時期、夏風邪にも罹らないような健康維持が大切。

暑くなってきましたので、汗の処理や、寝冷えなど十分注意しましょう (^◇^)

今日の津田町のお天気

雨時々曇り

ちょこっとお出かけ

緊急事態宣言が5月下旬に解除され、

久しぶりに県外へ出ました(^◇^)

まだまだ人が少ないですし、日本語以外は耳にしない、普段とは違う観光地。

お土産店で買い物をすると、

「賞味期限近いのでどうぞ。」

と、おまけに2袋いただきました(゚o゚;)

やっぱりお客さんが少なく、賞味期限が迫ってきた商品も多いんだそうです。。

家に戻ると、「特別定額給付金交付決定通知書」が届いてました。

使い道はそれぞれ。

ありがたく受け取りましょう(^◇^)

今日の津田町のお天気

雨のち曇り

松くい虫薬剤防除

津田の松原、松食い虫の薬剤防除作業。

次の土曜が2回目の実施予定です。

琴林公園松くい虫薬剤防除(地上散布)のお知らせ

2回目:令和2年6月13日(土曜日)午前5時から午前10時まで
※強風や雨天、または荒天の恐れがある場合は、翌日以降に順延します。
 なお、順延の場合は告知放送等でお知らせをします。

松原内でのウォーキングやランニングなどされている方は要注意。

この防除中は散布区域内に立ち入らないよう注意しましょう!

今日の津田町のお天気

晴れ

温暖化問題大切

先日、四国地方、梅雨に入りました。

梅雨入り!

でも、その後、天気の良い日が続き・・

いよいよ、明後日、10日頃から本格的な梅雨模様になりそうです。

明日9日は梅雨前、最後の好天。

洗濯、掃除等、大切な一日にしましょう。

さて・・

mitzが不定期に問題提起している環境問題。

今の気温。

地域によっては35度くらい、猛暑日の予報があります(゚o゚;)

え!?

まだ、6月上旬ですよ(;^_^A

とは言え、それが現実。

この6月上旬で7月末から8月の気温を記録する事態。

普通に天気予報を聞いていると、

「あぁ、暑くなるんだな-」

という感想程度かもしれませんが。

本当に地球温暖化はヤバイ問題。

夏に40度超が普通になってくると、

海面上昇や台風の大型化等、自然災害の増加が増えます。

更にそれらによる人間への影響だけではなく、植物や家畜等の動物への影響は多大になります。

新型コロナウイルス。

多くの人が自粛して、その出口が見えています。

でも、地球温暖化、多くの人が自粛する程度では全く足りません。

新型コロナウイルスでCO2の排出が前年比大きく減ったという記事もありますが、

前年比大きく増えてないだけで、ゼロになった訳でもなく、コロナ環境化でもどんどん排出している訳です・・

既に手遅れと言われている今の時点で、なんとか、速やかに世間の目が環境問題に移行して欲しい。

新型コロナは人がなんとか対応できていますが、

自然環境、温暖化対策は決して人が短時間にコントロールできるものではありません。

一人一人がしっかりと声を大にして社会に訴える必要があります。

今日の津田町のお天気
晴れ

インターネットアーカイブ

本日、相談を受けたので、掲載しておきます。。

(知っている人にとっては大した情報ではありません)

「過去のホームページを見たい!」

普段は必要ないかもしれませんが、年に数回、そんな気持ちになることがあります。

いつでも見れる!

と思っていたサイトがいつの間にか閉鎖され、見れなくなってしまった。。

ありますよね。

そんな時、Googleのキャッシュに頼るのもいいのですが、

近いうちはいいのですが、すごく前は無理。。

また、閉鎖されたサイトではなく、数年前の姿を見たい。

以前のデザインとの比較とかいいのかもしれません。

これらを実現してくれるのが、昔からのインターネットアーカイブ。

Internet Archive

mitzもたまに利用させていただいています。

今日、こんな話題があったので、久しぶりに仕事等、自己サイトチェックしました。

つだネットでは・・

最も古いのが、1999年11月のアーカイブ。

懐かしい。。

恥ずかしいので見ないでくださいね(笑)

今日の津田町のお天気
晴れ

特別定額給付金

mitzの家には5月26日に届きました。

「特別定額給付金」の申請書。

すぐに書いて郵送しましたが・・

改めてさぬき市ホームページを見ると、情報が更新されていました!

「特別定額給付金」について

さぬき市では既に6月3日から振込が開始されているそうで、

早い人には既に振り込まれている方もいるかもしれません。

5月29日までの郵送受付分は6月10日までに振込予定とのこと。

来週、要チェックですね!

それにしても・・

マイナバー利用したデジタル方式でないアナログなのに、

申請後から振込までの対応が早い (゚o゚;)

今日の津田町のお天気
晴れ

mitzの津田ブログ 月間アーカイブ