スーパームーン

19時頃、東の空が明るいなと思ったら満月近い月が見事 (゚o゚;)

調べて見ると・・

こんな記事がありました!

4月7日から8日にかけての満月は、今年見える満月のうちで最も大きな「スーパームーン」となる。

2020年4月8日 スーパームーン

今年の満月で最も大きな月!

暗い話題が多いですが、明日の夜、外に出てスーパームーン、見上げるのも良いかもしれません(^◇^)



今日の津田町のお天気
晴れ

なるべくゆとりを

毎日毎日、目にしたくなくても自然と入ってきます。

新型コロナウイルス情報。

色んな地域でどんどん増えてるようで(´д`)

いずれ、香川県内でも増えるのか!?

という心配もあります。

が・・

今は、東京のように感染者がどんどん増えている訳ではありません。

もちろん、よく言われているように、

密閉・密集・密接の「3つの密」を避けることはとても大切。

これは地方でもしっかり守りたいところ。

これをキッチリ守りながら、できるだけのゆとりは必要。

「他と距離をとって家族だけで花見をしました。」

「衛生に気を配っている個室の飲食店でディナーしてきました。」

mitzは全然良いと思うのですが・・

SNSではこれに大激怒している方もいるようで驚きでした( ̄◇ ̄;)

まぁ、考え方は人それぞれですが・・

香川県のホームページではこんな情報。

県民の皆さまへ

「換気の悪い密閉空間」「多くの人の密集」「近距離での会話」の3つの条件が重なる場所を避けるための行動を取っていただき、県内で新型コロナウイルス感染症がまん延することがないよう努めていただくことをお願いいたします。
県民の皆さまには、ご負担をおかけしますが、今が感染拡大を抑える大切な時期ですので、県民の皆さまの力を一つにして、一緒にこの難局を乗り越えてまいりたいと思います。ご協力をお願いいたします。

高松市では・・

 不要不急の外出自粛について

 新型コロナウイルス感染症への対応は、日々刻々と状況が変化しており、次第に厳しくなってきております。特に、首都圏や関西圏など、大都市圏においては、感染者数が急増しております。
 先般、本市におきましても、新型コロナウイルスの感染者が1事例確認されており、今後、更なる拡大局面に陥らないよう、慎重に行動することが、何より重要だと考えています。
 このため、市民の皆様には、大変、御不便をお掛けしますが、週末の不要不急の外出は自粛していただきますよう、お願いいたします。

高松市では週末の不要不急の外出自粛要請が出ていました。

が・・

メディアで報じられず、それを不満に思う方々が多数おられた模様です。

さぬき市のホームページではこれまで同様、トップからのメッセージ感はなく、一般的な情報のみ。(´д`)

今週からは学校も再開。

東京のような緊迫した状態でないという判断なのだと思われます。

もしかすると、数日後、数週間後、数ヶ月後、

香川、さぬき市も東京のような危険な状態になる可能性もあります。

その時は覚悟する必要があるかもしれません。

が・・

今からそれに備えて、ちょっとした家族の外出にまで批判を浴びていたら、

今後どれだけ続くか分からない新型コロナ対策、先が持たない気もします。。

香川の今の段階、ゆとりを持って、他の人の行動を批判とかじゃなく、楽しいSNSが続くといいな。。

家族だけで花見、家族でお散歩、とても良いじゃない♪

もちろん、「3つの密」を避けるのはとても重要、

外出先の手を触れる箇所を意識して小まめな手洗い、消毒はとても大切です(^◇^)

そして、それが許されない状況なのであれば・・

緊急事態宣言を出すべきです。

(いや、国としてはとっくに緊急事態宣言を出されていて然るべき状況だと感じますが)

早く終息に向かう事を祈るばかりです・・


今日の津田町のお天気
晴れ

うどん屋さん難問

ここ数日、新型コロナの影響でうどん店のお客さん減少が話題となっていました。

香川県民のソウルフード、うどん店はなんとか維持してほしいところ。

いろいろとアイデアあって「そのアイデアやってみよう!」みたいな声も聞かれました。

本当にうどん屋さん、頑張って!と強く思う訳ですが・・

その反面。

本日、SNSでこんな記事が。

「うどん屋に県外ナンバーが集中しているらしい。」

なんとな (゚o゚;)

確かに県外からは車で来て、うどん店で食べて帰るだけ、

そう思えば同行者以外の濃厚接触って少ないのかもしれませんが・・

そんな話題を聞いてしまうと、大切な地元うどん店を感染のリスクから守りたいとも思うわけで・・

本当に難しい局面になってきました。

県外からお客さん来て欲しいのか、それとも自粛して欲しいのか。

うどん屋さんに限らず、飲食店、観光、ホテル等、全て同様の問題で

なんとか補助やアイデア等で乗り越えて欲しいですね。。

本当に厳しい(´д`)


今日の津田町のお天気
晴れ

新型コロナ関連情報

日本全国で屋内イベントをはじめ、多くのイベントが中止になっています。。

さぬき市でも最新情報が出ているようです。

新型コロナウイルス関連情報

多くの行事が「中止」になっているようですが、仕方ありません。。

ここ数ヶ月、落ち着くまでは辛抱ですね(´д`)


今日の津田町のお天気
曇り

イルカ17年目

暗い話題が多いですが・・

地元津田町のイルカ、日本ドルフィンセンターは、

2020年4月1日で開業17年目を迎えたそうです(゚o゚;)

さぬき市民 入場無料 - ようこそ!!ドルフィンセンターへ

すごいな、津田にイルカが来てからもうそんなになりますか・・

例年通り、地元のさぬき市民にはお得な情報です。

期間:2020年4月1日から4月25日

対象:さぬき市民(在住者)*さぬき市にお住いの小学生以下はいつでも無料です。

条件:ご住所等がわかるものをお持ちください。

内容:大人(中学生以上)¥500、小人(4歳以上小学生)¥400 の見学料を無料。

屋外施設ですし、他としっかり距離を保ってイルカと触れ合えば、今の時期こそ癒しに最適かもしれません(^◇^)

今日の津田町のお天気
晴れ

もっと実効性を

本日、「全国のすべての世帯を対象に1つの住所当たり2枚ずつ、布マスクを配布する方針を明らかにしました」という報道があったそうです。

なんだそれ。

国民の心情との差が激しすぎる。。

もう、新型コロナ関連で、一ヶ月以上になるのではないでしょうか。

なんちゃ決まってない・・

と思ってたら、布マスク2枚か ┐(´д`)┌

あ、失礼。

昨日報道のあった、

「中止や延期イベントの代金、払い戻し受けない場合は税制優遇」。

これはとても良いアイデア(^◇^)

でも、良いアイデアと思ったのはこれだけ。

いつになったら安心できる対策を聞けるのか。

飲食、観光関連が大打撃。

例えば、前年比での売上げが2割、3割程度落ちた店舗を対象に

電気・水道・ガスなど公共料金は国が負担するとか。

家賃など不動産関連も借りている側、貸している側の半々が負担して痛み分けすべき。

店舗が一時休業しやすい状況、廃業しなくてよい状況、そして復帰しやすい状況を作る案が必要。

新型コロナを乗り切っても働く場所が無くなっていたら復興できません。。

新型コロナで影響がある店舗が維持できる仕組みは必要。

そして、とにかく個人に対する即時給付。

一回目はとにかく早いほうが良いので一律給付すべきな気がします。

二回目以降はしっかり給付対象を絞って必要な人に必要な額を。

オリンピックに関することはある程度速やかに決まるのに、

国民に最も大切な安心感に関することは未だになんちゃ決まっとらんですね(´д`)


今日の津田町のお天気

あそ達カード集め

あそ達さんが、さぬき市のレジャー・グルメ・歴史あれこれを集約したブログ、

「さぬき市再発見ブログ~遊びの達人~」

もっと多くの方に知ってもらいたい!

そんな気持ちを込めて...

「あそたつトレーディングカード」を作ったそうです (゚o゚;)

あそたつトレーディングカードをゲットだぜ!!@さぬき市

ええですね、こういうの。

集めたくなります(^◇^)

しかも・・

シークレット柄まであるんだとか。

さぬき市、志度・長尾・津田・寒川・大川の5町、

レジャーの観点から9つのエリアに分けて、

9種のトレーディングカード+シークレット1種。

合計10種類。

全部集めたいですし、一番最初に全部集める人ってどんな人なんだろうなーって想像するとワクワクします(^◇^)



今日の津田町のお天気
曇り一時雨

志村けん死去

衝撃のニュースでした。+゚(゚´Д`゚)゚+。

志村けん死去、新型コロナ感染で入院中だった

記事やSNS等では「志村けんさん」という「さん付け」表記がとても多いですが、

mitzが幼い頃に多大なる影響を受けたのは

「志村けん」「志村」「しむけん」

なので、敢えて「さん付け」は省略させていただきます m(_ _)m

自分のお笑いの構成要素の一つは「8時だョ!全員集合」、そして、「ドリフ」だったので本当に残念で悲しい気持ちでいっぱい。

ドリフのエンディングテーマ、

ババンババンバンバン♪

の「ドリフのビバノン音頭」

色々と加藤茶のかけ声があったようですが、

風呂入れよ
歯磨けよ
顔洗えよ
宿題やれよ
風邪ひくなよ
また来週

はなんとなく覚えています。

当時から、衛生面の注意喚起は毎週あったんですね。。

志村けん、朝ドラの出演予定あったんだとか。

新型コロナウイルスが猛威を奮っている中、

長期ドラマの撮影って本当に難しいと感じられます。

今の時期、新しい番組を撮影するより、

むしろ、「8時だョ!全員集合」の録画をひたすら流し続けた方が外出せずに家でテレビ観る人増える気がします(^◇^;)

志村けん、ありがとう。

幼い頃、本当に楽しい時間を過ごさせて頂きました。

ゆっくりおやすみください m(_ _)m


今日の津田町のお天気
曇り時々雨

桜もう少し

あれ?

暖冬だったのでもう少し早いと思っていたのですが・・

桜(ソメイヨシノ)の満開、まだ一週間くらい後のようです。

四国新聞:桜だより

みろく自然公園、亀鶴公園、まだ三分咲きとのこと。

確かに津田町周辺でも、まだまだこれから・・という状況ですね。

今週の中頃に花見の予定だったけど、再スケジュールせねば(´д`)


今日の津田町のお天気
晴れ

車のナンバー

先日、津田のマルナカの駐車場で、目が留まりました。

2020年3月27日 津田のマルナカ駐車場で見かけたアルファベットナンバー の写真

あれ?

車のナンバー、分類番号の箇所にアルファベットが入っとる(゚o゚;)

初めて見ました。

早速調べてみると、2017年1月から分類番号の下2桁にローマ字表記が可能になって実際に2018年1月からナンバー交付されているんだとか。

対象アルファベットは次の10文字。

A C F H K L M P X Y

1999年からの希望番号制度によって特定の数字に人気が集まり分類番号を増やしたんだとか。。

ということは、やはり人口が多い地域の方がアルファベットナンバーが使われている可能性が高いのかな・・

香川ナンバーでアルファベットって使われているんだろうか。

アルファベットナンバーって知らなんだな(^◇^;)



今日の津田町のお天気

五輪延期で休日は?

東京オリンピック2020が延期になりました。

今の段階となっては、仕方なく、受け入れられる結果な訳ですが、

それに伴い準備していた多くの内容の調整が大変。

報道では聖火ランナーやチケットや会場やボランティアや選挙村(マンション化)の問題も指摘されています。

もっと直近で気になるのは。。

カレンダー。

東京オリンピック2020で調整した祝日。

海の日。

通常、7月の第3月曜日ですが、今年は当初オリンピック開催日前日の23日(木)に移動されています。

体育の日。

通常、10月の第1月曜日ですが、今年は開会式が予定されていた7月24日(金)に移動されます。

山の日。

8月10日(月)に移動されます。

オリンピックが延期となる中、どうなるのか?

当初の予定通り、それとも本来に戻す、

早くきっちりと決めて欲しいと思っている人も少なくないでしょう。

特にシステム系は大変。。

今年のカレンダー、本当に急を要するので、即座に表明してほしい訳ですが、

本来であれば、来年のカレンダーを決定すべき時期です。。

大変だと思いますが、現場への影響も大きいので、全力で決めるべきことはキッチリと即座に決めてほしいですね ( ̄ε ̄)


今日の津田町のお天気
雨時々曇り

さぬき市SNSは?

先日、さぬき市爆破予告事件の際に感じたことですが・・

さぬき市の公式twitterはないのでしょうか。。

香川県の場合、twitterで情報発信をし、

先日のDDOS攻撃による公式サイトのアクセス不可時でも

SNSにて情報発信されていました。

お金のかからない簡単な情報発信ツール。

是非さぬき市でも使ってもらって、スムーズな情報発信に役立てて欲しいですね。


今日の津田町のお天気
晴れ

あそたつアンケート

毎年恒例、あそ達さんのアンケート調査の時期がやってきました(^◇^)

「あそたつ&さぬき市アンケート」で美味しいプレゼントをゲット!@さぬき市

今年もアンケート回答者の中から抽選でさぬき市の魅力的なグルメが当たるようです (゚o゚;)

「ほしごえの里」さんのハンバーグ&ソーセージセット
「安岐水産」さんの蛸といりこのアヒージョ
「大塩水産」さんのごはんのおともセット
「Ainaふろーりあん」さんからのお菓子の詰め合わせ

mitzも早速アンケートを実施しました!

ほぼ、簡単な選択ですが、一部、考えながら記入する箇所もあります。

10分程度で回答完了。

グルメ、当たるといいな(^◇^)

アンケートの回答期限は

2020年3月27日(金)23:59まで!

是非アンケートにご参加ください。


今日の津田町のお天気
晴れ

タンポポも開花

今朝、新聞を読むまで知りませんでした。

昨日、高松市で桜が開花したんだとか(゚o゚;)

高松市でサクラ開花

ソメイヨシノ、開花しましたか!

近くの山では綺麗に満開状態になっている桜もあるので

もう、そろそろか。と感じていました。

ソメイヨシノの満開時期、1週間後くらいだそうです。

今の時期、大勢が集まるのはよろしくないでしょうが、

家族だけで他としっかりと距離をとって花見するのは良いと思います(^◇^)

こんな時だからこそ、明るい話題や行動は大切にしたい。

さて・・

例年、多くの場所で見かけるタンポポですが、

他は気配がなく、一箇所だけ花が咲いていました。

2020年3月24日 mitzの家で咲いたタンポポの花 の写真

これからどんどん咲いていくのでしょう。

桜、タンポポのように明るい話題も増やしていきたいですね(^◇^)

今日の津田町のお天気
晴れ

終息の条件

本日、一気に延期の角度が上がりました。

東京オリンピック2020。

新型コロナウイルス感染症の影響で、

「今年開催するなら選手団を派遣しません」

そう宣言する国が出てきたら仕方ありません(´д`)

問題はいつにするか。

今年の夏から秋への変更は上記コメントのように有り得ません。

心配なのは来年の春案。

若干早すぎないか心配。

その頃に新型コロナウイルス感染症が終息しているのかどうか。

SNSでよく目にするのは経済対策。

30兆円の経済対策、一律給付や減税云々。

よく分かりますし、必要だとは思われますが・・

いつまでどれくらい実施するのか?

仮に今、30兆円の経済対策を実施したら、それで終わり??

そんな不安があるから、今の時点で経済対策しても、

なかなか株価が上昇局面に転ずることはないでしょうし、

すぐに景気が上向くってこともないでしょう。

必要なのは、

「新型コロナウイルス感染症終息の宣言条件確定」

かもしれません。

終息条件がハッキリしていると、それを目安に景気回復に進んでいくでしょう。

本当に素人mitzの個人的な推測ですが・・

恐らく、梅雨から夏にかけて日本では新型コロナは落ち着くでしょう。

真夏では地球の北半球の国々でも随分感染者数は減ると思いますが、

南半球の国々では増加・・

そして、秋以降、冬にかけて再び北半球、日本でも増加。

もしかするとウィルスが凶暴化しているかもしれません。

世界中で1年で収まればいいのですが、きっと無理。

徐々に広がり、皆が一度感染し、免疫できるのが最終的な終息かもしれません。

でも、経済の影響もあるし、終息宣言はそんな先まで待てません。

幸いにも世界各国で治療薬・ワクチンの研究が進んでいます。

特に、治療薬が確立し、世界に広く行き渡ったら・・

まさにその時が新型コロナウイルス感染症終息を宣言できるんだと思います。

本当にいい加減な推測ですが、今年の冬から来年の2,3月頃!?

なんの責任も持たないmitzが適当な記事を書くのはラクチンですが、

実際に国を背負ってる人は大変だ。。

でも、

「新型コロナウイルス感染症終息の宣言条件確定」

は検討できるはず。

どんな状況になれば終息なのか。

その見通しを示すことは大切。

で・・

その見通しができてこそ、今後の経済対策等、

超短期的、短期的、中期的、長期的に決めて行けるんだと思う。

いま、超短期的、短期的な経済対策しか聞こえてこないけど今年の冬頃、大丈夫だろうか??

本当に心配。

しっかり計画して考えて欲しい。

そして・・

観光関連、イベント関連、教育関連等々まさに新型コロナウイルスでダメージを受けている業界に対しては、

超短期的な対策を今すぐ実施すべき。

下手に消費税減税云々を絡めてるから時間かかってる気がします。

切り離して考えてほしい。

4月の支払いが出来ないという声はとても多い。

ゴールを決めて、超短期的、短期的、中期的、長期的対策、しっかりお願いします!


今日の津田町のお天気
晴れ

飲食店さんも頑張れ

日々耳にします。

新型コロナウイルスの影響。

特に観光とか飲食店がキツイ。

mitzのお仕事でも結構な影響がでています(´;ω;`)

これまでは北海道から始まり、首都圏、そして関西への飲食店向けの出荷減。。

新型コロナウイルス。

感染者を増やさないことに注目されています。

その行動制限、どれくらいの期間になるか分かりませんが、厳しい状況が続きそう ┐(´д`)┌

減少傾向になって、ようやく、客足が戻るのかもしれません。

が、ほぼゼロに近付くまで・ワクチンができるまで制限が続くのかもしれませんし、国内で収まっても更には海外の動向も心配。。

そんな現状においても、ほぼ変わらずご注文いただく店舗もあります。

一日一組様限定店、完全個室など。

不特定多数の人が集まらない、身内だけが食事できる閉じた空間を提供している飲食店は人気が続いているようです。

店舗の構造にもよると思いますが、簡易的なパーティション設置とか、

屋外での食事とか、もしかするとアイデアにより集客を復活できる可能性があるかもしれません。

とにかく、飲食店さん、観光関連の皆様、なんとか乗り越えて欲しい、と祈るばかりです。。



今日の津田町のお天気
曇り

イルカ春休み企画

新型コロナ対策での自粛ムード。

まだしばらく続きそうです。

とは言え、ずっと屋内に居たら心が病みます (´;ω;`)

不特定多数の人が集まる屋内施設は危険かもしれませんが、

屋外施設であれば危険性は少ない。

幸いにも・・

さぬき市内には昔からの屋外施設がいっぱい(^◇^)

津田の松原もそうですし、みろくや大串公園などなど。

そして、あそ達さんより日本ドルフィンセンターのこんな情報が。

日本ドルフィンセンターで春休み企画開催&参加者募集中!@津田

スタンプラリーやビーチコーミングなど。

例年より早く春を感じる暖かさ。

海辺で遊ぶのも良さそうですね。


今日の津田町のお天気
晴れ

花見はいつ頃かな?

テレビニュースを見ていると、関東での桜開花情報が聞こえてきます。

が・・

さぬき市内ではまだ「桜」は感じられないですね。

mitzの職場では「すもも(貴陽)」の花が満開に近付きました(^◇^)

2020年3月20日 mitzの職場 すもも(貴陽)花 の写真

個人的には桜よりもすももの花が好き。

さて・・

香川県での桜の開花予報。

見頃は3月下旬から4月上旬とのことらしい。

意外と平年並みなのでしょうか?

新型コロナの影響もあり、大勢が集まるのは難しいかもしれませんが、

いつも一緒に過ごす家族や友人でお弁当持って花見は全然良いですね(^◇^)

しっかり計画立てて花見、お出かけしましょう♪

今日の津田町のお天気
晴れ

3月だけどTシャツで

本日は午後から特に温かくなりました。

ちょっと外で作業をすると汗ばみます。

この暖かさのせいで雑草の生長も早まり、先日より草刈り開始!

本日は夕方17時半ころから開始。

え?

昨日までの冬用の服は暑くてとても無理。

一枚脱いで・・

を二回繰り返し、結局、草刈りはTシャツでちょうど良かったです(´д`)

3月も後半に近付きましたが、まだまだ桜はこれからの模様。

例年、花見って少し寒い中、暖かめの服装で冷たいビール飲んでた気がしますが、

今年は花が咲く頃は半袖姿の人が増えてるかもしれませんね。。


今日の津田町のお天気
晴れ

メモリー不具合

Windows10パソコン。

今年の最初頃に新しく2台導入しました。

そのうち1台があれ?と思う症状が続いていました。

突然、「問題が発生したためPCを再起動する必要があります」というブルースクリーン。

こちらは「ATTEMPTED_WRITE_TO_READONLY_MEMORY」

Windows 10「ATTEMPTED_WRITE_TO_READONLY_MEMORY」の画像

そしてこちらは「KERNEL SECURITY CHECK FAILURE」

Windows 10「KERNEL SECURITY CHECK FAILURE」の画像

ブルースクリーン、WinXPの頃までは結構目にしていましたが、

Win7以降はあまり目にしていなかったので懐かしいw

とは言え、ほぼ毎日ブルースクリーンとなると、仕事にならない(´-д-)-3

作業中のファイルを保存してない場合の再起動はもちろん、

もしWindowsUpdate中に発生したらどうなるんだ・・

という不安。

ブルースクリーンのエラーメッセージ、固定ではなく、結構その都度変わっている感じ。

なので、デバイスドライバとかセキュリティとかじゃなく、

きっとメモリーが壊れていて、正しい場所を読み込めてない感じ?

と思い、新たなメモリーを購入し、3月10日に交換し、一週間。

ほぼ毎日発生していたブルースクリーンが交換後一度もなくなったので、メモリー不具合だったんだろうと心の中で確定。

Windows 10 システムログ 重大エラーの画像

メモリーの不具合ってあるんですね。。

最近って永久保証とかよくあるのですが、

まさかメモリーに不具合があるなんて想像もしてなかったので用紙を捨ててしまった・・

メモリーも評価などを参考にして慎重に選んだ方がいいようです。。

こちらが不具合のあったメモリー。

見た目は新しいけど、不具合ありです(´;ω;`)

不具合のあったメモリーの写真

今日の津田町のお天気
晴れ

香川で初の感染確認

既に県内でも感染している人はいるだろうな・・

そう思っていたので、驚きはありませんでした。

香川県で初の感染確認 丸亀の50代男性 新型コロナウイルス

先日のクルーズ船下船者に関する偽情報で県内のあるスーパーで被害があったように、ウワサとか風評被害は絶対に出ないように避けましょう。

安易に感染者の特定しようとする行為は御法度です。

twitterなど、根拠のない安易なツイート、リツイートも同様。

もしそれにより、売上げ減や何らかの被害があった場合、偽計業務妨害に問われても仕方ありません。。

感染者も新型コロナの被害者です。

たまたま感染しただけ。

多くの場合、その方は、なんちゃ悪くありません。

むしろ悪い人は、その個人を特定し、世間に知らしめようとする方々。

幸いにも香川県内では今日が初めての感染者。

決してクラスター云々ではありません。

きっと、行政などの方々がきっちり行動を精査し、必要な方には検査勧告をされることでしょう。

「香川県内で一人でましたけど、きっちり把握してますし、これまで通りの過度な反応なくお過ごしください。」

理想的にはそう言って欲しかったな・・

今日の津田町のお天気
晴れ

さぬき市爆破予告

今日は驚きの一日(´-д-)-3

お昼前にこんな通知が。

「本日、さぬき市へ爆破予告メールが届きました。内容については、令和2年3月16日(月)15時34分にさぬき市役所・庁舎及び幼稚園・保育所(園)・こども園を爆破するというものでした。」

なんとな ┐(´д`)┌

物騒すぎる・・

十中八九、イタズラだろう・・

と想像しつつも、幼児が関係する施設、対応が大変だったようです。

爆破予告時間前後は避難したとのこと。

今日は特に寒かった。

保育園とか、1,2歳の子もいるだろうし、風邪をひかせなかったか、心配だし本当に気の毒。

こんなイタズラ止めてほしいし、厳正に対処して欲しい。

で・・

mitzがその情報を知ってからしばらく経ったお昼過ぎに知った情報。

「さぬき市の市役所と学童施設と老人ホームと飲食店とレジャー施設(カラオケ屋やパチンコ屋やボーリング屋)にガソリンを撒いて3月16日午後3時24分に放火して音を書き消す」

というものだったそう。

これが原文だからだろうか、若干、文字に違和感あります。。

でも、飲食店とレジャー施設も対象だったことに驚き。

そして、夜、テレビ番組等で知った情報はこちら。

複数の自治体に幼稚園などの爆破予告メール

なぜこんな田舎のさぬき市をターゲットに絞ったんだ!?

と思っていたのですが、「香川県内の複数の自治体に」とのこと。

その情報を知っていれば、一層、イタズラ感を感じたかもしれません。

さて、その一方、さぬき市では。

情報を知った直後から何度か最新情報が出されてないかホームページを見ましたが・・

お知らせ情報は本日3月16日に更新されていますが、「農業委員および農地利用最適化推進委員の候補者の推薦・応募状況について(中間公表)」という全く関係ないもの。

何より、一番目立つ「緊急・防災情報」には「新型コロナウィルス関連情報」(これはまだ良いと思いますが)、「弾道ミサイル落下時の行動について」も表示されています。

今日の「さぬき市爆破予告」を最上級に表示しなくて、何がさぬき市の「緊急・防災情報」なのでしょうか ┐(´д`)┌

「どうせイタズラだろう?」

と想像するのは市民かもしれませんが、行政はちゃんと注意喚起すべき。

イタズラで終わったのであろうから良かったのかもしれませんが、

もし本当にどこかのレジャー施設で爆破あったらさぬき市の対応は最悪すぎたという結果になります。

なぜホームページで何らかの情報発信できなかったのかな・・



今日の津田町のお天気
晴れ時々曇り一時雨

ラウンドアバウト

これまで自動車を運転していて、経験がなかった道路(交差点)。

ラウンドアバウト。

宇多津町で3月12日から供用が始まったそうです(;゜0゜)

渋滞解消や衝突事故回避へ...宇多津町に香川初の「ラウンドアバウト」

偶然、知らずに紛れ込んでしまうと焦りそう (^◇^;)

仕組みは簡単なのでしっかり理解して、宇多津にラウンドアバウトがあるとインプットしておくことは大切かもしれません。

この、ラウンドアバウト。

mitzの素人意見な訳ですが・・

「衝突事故回避」はイメージ的に理解できます。

「渋滞解消」はほんとなのか!?

「水族館オープンで交通量の増加が予想されるこの道路での交通対策が狙い」とのこと。

自動車視点であれば実現できそうだと思うのですが、

横断歩道があって、歩行者優先。

もし人通りが多かったらラウンドアバウトに侵入することさえできなくなって渋滞になるんじゃぁ・・

と素人目で心配してしまいます。

とは言え、ラウンドアバウトの導入に踏み切るような交差点がある賑わいは羨ましいですね。。

今日の津田町のお天気
晴れ時々曇り一時雨

東京オリンピックは?

昨日、東京オリンピックの聖火リレーに関する話題を掲載しました。

聖火リレーさぬき市

なんとなく、2020東京オリンピック、延期もあり得るのでは?

という空気になっているように感じます。

本当に大丈夫ですか、主催者さん、マスコミさん!?

トランプ大統領など世界的に延期!?という声が聞かれながらも、

主催者は「やります!」という、根拠が分からない強い主張┐(´д`)┌

mitzはほんの小さなプロジェクトすら運営する自信がありませんが、

それでも、今の対応方法は間違ってる!と思わざるを得ません。

今まさに世界中で不安が広がっているにも関わらず、東京オリンピックを必ず実施します!なんて、むしろ不安を煽っているとしか思えません。

もし出来なかったらどうなるのか。

「実施するよう最大限の努力をしますが、延期となった場合は○○や△△のような問題等があり、様々な起こりうる事態を想定し対応を検討しています」

と言ってもらった方がむしろ安心(^◇^;)

何が何でもやります!じゃ、不安・心配ですね。

逆に・・

何故こんなに東京オリンピックが予定通り出来ない論が出ているのかも不思議。

これはマスコミが不安を煽っているとしか思えない。

今の時点ではどんな専門家が議論しても未経験なウィルスなので正解なんて決して出ません。

最初の感染国の中国では、(本当かどうは分かりませんが)、終息が見えてきたなんてコメントもあります。

あと、1,2ヶ月もすれば、世界中で状況は随分変わっているかもしれません。

(5月頃、日本が終息していれば、終息宣言した国は参加してくれるでしょう。)

単に・・

開催可能判断日を決定すればいいだけ。

その日にオリンピックやります、できません宣言する日。

その日を決めれば良いのでは。。

5月か6月かは分かりませんが。

それがきっちり決まったら、マスコミも不安を煽る報道は少しは減るでしょう。

今の時点、なんとなく、オリンピック無理じゃない?

って空気は、今の、外出できない、イベントできない、学校行けないって社会が夏まで続いてるんだろうな、と想像しているのと同様かもしれません。

夏の東京オリンピックが延期になったら影響は大きいと思いますが、

夏まで、今の自粛状況が続いている方がもっと大きな問題だと思います。

最近よく耳にするようになりました。

新型コロナウィルスが薄く広まって終息。

数年かかると思いますが、現状いくら頑張っても抑え込むことができないし、現実的な終息論だろうな。

東京オリンピック。

無駄にマスコミが不安を煽るのは最悪。

「○月△日に最終判断をすべく、様々な予測に対し粛々と準備しています」

って言って貰えた方が安心します (^◇^;)


今日の津田町のお天気
雨のち曇り

聖火リレーさぬき市

昨日、ギリシャのオリンピアで東京オリンピックの聖火の採火式が行われ、ちょうどNHKの19時のニュースで生放送されていたので注目を集めていました。

新型コロナの心配はありますが・・

いよいよ!!

という気持ちも高まります (^◇^)

ギリシャからの聖火が飛行機で日本にやってきて、さぬき市でも聖火リレーが開催されます。

東京2020オリンピック聖火リレーさぬき市ルートについて

mitzは個人的に新型コロナは5月頃以降には落ち着いて来ていると勝手に想像しています。

なので・・

地元での聖火リレー、楽しみです。

さぬき市内で選ばれた人が聖火リレートーチを手にして走る姿、テンション上がりますね。

同時に、通行規制もあるようなので、予め把握しておいた方が良さそうです。


今日の津田町のお天気
曇りのち晴れ

ゲーム条例案採択?

本日、香川県内で話題となっていました。

ゲーム条例案 県民から賛成9割

▽賛成は9割近い2268人、
▽反対は333人でした。

そうなんだ!?(゚o゚;)

むしろ逆にmitzのtwitterでは9割くらい反対だった感覚ありますし、

実際にアクションした人も多かったようなのでその結果の数値に驚きでした。

今後、この数値は検証される感が漂ってます (^◇^;)

とは言え・・

mitzはこの条例案に否定的ではなく、むしろ肯定的。

ただ、自分も幼い頃にゲームで心の豊かさを学んでいますし、

一日一時間とかあり得ないと感じますし、

ビジネス同様、スモールスタート、もっと多くの人が受け入れられるべき案にすべきだったと感じています。

閉じた空間、家で一人で遊ぶ分はもっと柔軟で良いと思います。

が、オンライン上の見ず知らずの他人と共有するゲームは多くの規制が必要だと思います。

香川県のゲーム条例案、賛成・反対、それぞれの意見も耳にしていますが、

もう少し双方の意見を尊重して適度な制限案からスタートできたらよかったな・・

と感じています。

・・と漠然な事をいうとモヤモヤ感もでてくるので。

ドラクエなら一日、2,3時間は、しゃーない、ちゃんと勉強せえよ!

ですが、

オンラインゲーム、誰としよんや?課金しよらんよな?ゲーム以上の関係性を求められとらんよな?

系はめちゃめちゃ心配。

mitzはドラクエ1~8くらいの世代ですが、オンラインゲームはやったことがありません ┐(´д`)┌

未知の恐怖。

「ゲームの利用時間を平日は一日60分を基準」

じゃなく、それがオンラインゲームを対象にしていたら大いに賛成したと思います。


今日の津田町のお天気
晴れ

すももも咲いた

啓蟄の日の暖地桜桃開花から一週間近く。

本日はすももの花が開花しました (^◇^)

2020年3月11日 香川県さぬき市津田町鶴羽 mitzの家のすもも開花の写真

すももの花、桜や暖地桜桃より好み♪

毎年当たり前のように咲いている花。

温暖化で近年は開花が早まっています。

短期的に新型ウィルスや地震の影響は計り知れません。

が、制御できなくなる可能性を感じざるをえない温暖化の不安。

制御不能になってからでは遅すぎます。。

直近の困難を乗り越えて温暖化問題に本腰を入れて欲しいですね。


今日の津田町のお天気
晴れ時々曇り

しっぽく終了間近

mitzの個人的な冬のソウルフード。

しっぽくうどん。

もうすぐ時期も終わるだろうな・・

と思い、久しぶりに羽立うどんに食べに行きました(^◇^)

とは言え・・

本日はめちゃ暖かいお昼。

ほんま、冷たいうどんを食べたい衝動にかられましたが・・

なんとか意を決してしっぽくうどんをオーダー。

2020年3月10日 さぬきうどん羽立 しっぽくうどん の写真

久しぶりの羽立のしっぽくうどん、美味しかった♪

ただ、汗もすごかった (。-∀-)

今日はたまたま暖かい日中でしたが、今後はまた気温が上がらない日もあるようです。

羽立のしっぽく、19日までだそうです。

今季最後、冷える日に是非どうぞ(^◇^;)



今日の津田町のお天気
雨のち晴れ

マスクに関して

本日、こんな話題が・・

マスク大量出品の静岡県議が会見 888万円売り上げ

あぁ (´-д-)-3

マスク不足の中、県議の方がこういう行為はダメだなぁ・・

とは思いました。

が・・

本日のお昼のテレビ番組。

「人としてどうなのか!?」

というコメント。

いや、もし、自分が今回の新型コロナ問題以前に仕入れた大量のマスクがあったら、

オークションに出品していないっていう絶対な自信はない。。

本日のテレビ番組的にはもしそんな状況で出品していたらmitzは人格否定されている状況になったかもしれません(;゚ロ゚)

今回の話題後、店頭等で買い占めて転売するのはほんとダメ、絶対ダメな訳です。

手元にあったマスクをネットオークションで販売しただけで、

「人としてどうなのか?」

と報道するマスコミはどうなのか??

もちろん、

「県議としては残念な行為」だとは思います。

まぁ、香川ではなく、他県なので・・

先日、偶然、コンビニで久しぶりの知人に会うと。。

「あれ?マスクしてないん、大丈夫?」

風邪ひいしてないし、元気なのでマスクなんて必要ないです。

というか、そもそも、売ってないのでもし何らかの症状があっても手元にないし・・

(と心の中で・・)

今のマスク不足の原因。

皆さんが本気で何故不足になったのか考えるべき事象です。

何年も前から、マスクでのインフルエンザ等の防御効果は限定的とテレビ等で報道されていました。

感染している人が身につけるべきマスクです。。

何度も言います。

「健康な方の防御効果は限定的」

それなのに・・

感染者数が少ない段階から、マスクの着用を煽る報道。

「あ、マスクをしてない方もいらっしゃいますね-」

2月からそんな報道がありました。

マスクを着用してない方は悪のような報道。

新型コロナウイルス感染疑いの方もそうですが、花粉症の人がマスク不足で購入できないのが気の毒。

健康な人なのにマスコミの煽りのせいで必要以上に着用している現状。

マスク不足の最大の原因はマスコミの報道ですね ┐(´д`)┌


今日の津田町のお天気
晴れ

寝室暖房?

先日、新聞でこんな情報を目にしました。

「寝室を暖房で暖めて寝る子どもは、そうでない子どもに比べ、風邪をひく人の割合が4分の1にとどまる」

なんとな(;゜0゜)

詳細では冬場の室温を18℃程度に保つことを推奨しているんだとか。

早速、家族で実施!!

したいところですが、夜中とか、電気代がもったいないので、

早朝だけに限り実施(笑)

すると・・

嫁さんは気持ち良すぎて朝寝過ごす。。

子どもはええ感じ。

そしてmitzは暖房が入って間もなく、暑くなって目が覚めてしまう。。

(1時間くらい睡眠減ってる気が・・)

良いのか悪いのか・・

一度、実験的に寝始めからずーっと暖房18℃設定で寝てみたいのですが、

なにぶん、貧乏性なので(´д`)

暖房入っている部屋で少しでもドアが開いていたら気になってしまうタイプです。

すみませんw

ただ、勝手な個人的な意見としては、

「寝室を暖房で暖めて寝る子どもは、そうでない子どもに比べ、風邪をひく人の割合が4分の1にとどまる」

は試してみる価値がありそうな試みだと感じてます(^◇^)



今日の津田町のお天気
雨のち曇り

mitzの津田ブログ 月間アーカイブ