梅酒づくり

mitzの好きなお酒の一つ、酒。今日は初めて自分でつけ込みにチャレンジでしました!
梅は実家で作っているので完全無農薬、ホワイトリカーは津田のマルナカで購入です。梅が3kgあったので3種類の梅酒を造ることにしました。ノーマルの氷砂糖、和三盆、ちょっと薬膳風の3パターン。造るのは思ったより簡単で梅を軽く洗って、しっかり水気を切り、あとは砂糖とホワイトリカーでつけ込むだけ。来年の今頃この3種類を飲み比べです♪ 造る時の梅の香りが忘れられず、夜は10年物の梅酒片手にサッカー観戦しました。

今日のmitzのお酒
梅酒 お湯割り コップ1杯

今日の津田町のお天気
曇りのち晴れ

mitzの津田ブログ 月間アーカイブ