田舎での近所付き合い

今日の夕方頃仕事をしていると、「おい、○○おるかー?」といきなりドアを開けて呼びかけられました。
心の中で「まずは『こんにちはー』と挨拶して、『○○さんいますかー?』だろ?」とつっこんでしまいました。でもこういうご近所さんこそ、損得抜きで色んな事に協力してくれるし、いざと言うときに飛んできてくれるすごく大切な方々です。徐々にこの挨拶、付き合い方に慣れていくしかないか・・・(汗)

今日のmitzのお酒
梅酒 お湯割り コップ1杯

今日の津田町のお天気
快晴

田舎での近所付き合い のトラックバック

トラックバックURL:

田舎での近所付き合いにはトラックバックはありません。

田舎での近所付き合い へのコメント

ミルザさんのコメント

確かに急にドアを開けられると困る事ありますよね。
(心の準備が!)
mitzさんの場合は繊細だから特に顕著でしょうね。(謎)

コメント時刻: 2006年08月09日 11時46分

mitzさんのコメント

心の準備というより都会とのマナーのギャップに戸惑い気味です・・・

コメント時刻: 2006年08月09日 11時46分

おのりさんのコメント

車から離れるときも鍵をかけない、家を出るときも鍵をかけない、ウチのばーちゃん(お姑さん)世代はいまだにそんなんですね。(笑)
ちょっと近所にお茶しにいって、帰ってきたら玄関に野菜が置いてあったりして、すぐにお礼の電話かけてる。
なんでわかるん?名前書いてあったんか?みたいな。(笑)
さすがに最近ではそこまで無用心(鍵をかけない)じゃなくなったみたいですが。(^_^;)

コメント時刻: 2006年08月09日 11時46分

mitzさんのコメント

そうなんですよね~、鍵をかけないのって津田町の少し前では当たり前だったみたい。今ではちょっと怖いですが、でもそんな近所の信頼関係は大切ですよね。

コメント時刻: 2006年08月09日 11時47分

田舎での近所付き合い へのコメント投稿はこちらでどうぞ




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

  • ん? にっこり ハハハ むぅー ニヤリ グラサン うぇーん べー おぉー むっ がーん らぶらぶ
    グスグス ヒョエー うーん・・・ ゲッソリ・・・ モナー ちゅっ ガッカリ・・・ Zzz・・・ ・・・ はーと 汗 |||
    怒 ♪ ? ! アセアセ ピカーン ハートブレイク 超ラブラブ ドクロ
    Powered by MT Smileys

mitzの津田ブログ 月間アーカイブ