パソコンのクーラー交換

mitzのパソコン、CPUはペンティアムD830です。
今年の正月に組み立てましたが、とにかく熱い・・ リテールクーラーはあまりも音がうるさく家庭環境ではNGだったので組み立て後すぐにFreezer7Proに交換していました。これで騒音問題は解決していました(24dB以下とのことですがそれ以上に静かでした)があまり冷えていませんでした。アイドル時でなんと65℃程度。Virtual PCなどの重いソフトを動かすとすぐに80℃近くなってしまいます。机の下の足元が熱い熱い・・ 当初は冬だったのでそれほど気にしていませんでしたが、今はゆっくりPCを使える状態でなくなったので、水冷クーラーを導入しました!購入したのはRhythm(CL-W0042)で外付けのアルミ製ラジエーターです。
Rhythm(CL-W0042) Rhythm(CL-W0042)CPU取り付け
ユーザーマニュアルが英語でマザーから取り外す必要があったのですが、2時間程度で全ての作業が完了しました。ホームシアターDVDスタイルというだけあって、本当にDVDプレーヤーのような外観です。FANは2機搭載されていますが16dBとのことです。(正直Freezer7Proだった頃の方が静かですが、こちらも気になるレベルではありません。)問題の温度は、アイドル時35℃程度。高負荷時でも43℃程度です。今、PCを1時間程度連続使用していますが、これまでだとケースがとても熱かったのですが、今はひんやりしていて足で触っても気持ちいいです♪やはり水冷式は冷えますね!! あとは電気代だけが心配・・ 今計測中ですが月に1000円くらいはかかってそうです。Core2Duoに乗り換えも検討かな・・・
Rhythm(CL-W0042)外観

さて、日曜日の今日、またも高松拉麺築港へ行きました♪ 今日は「柳屋」へ。とんこつ系だったので他店よりも行くのが遅くなっていましたが、黒スープ、とてもおいしかったです♪mitzの個人的なランキング。今のところは①柳屋、②新福菜館、③葱坊主、③山頭火 です。

今日のmitzのお酒
【ビール】スーパードライ等 500ml 2本 350ml 2本
【梅酒】コップ 1/4杯

今日の津田町のお天気
晴れ

mitzの津田ブログ 月間アーカイブ