津田の夜空

ここ数日、夜の歯磨きをしながら外に出て星空を見上げています。
久しぶりに天体観測・・って程でもないですが、昔を懐かしみつつの歯磨き。
カシオペア座は即座に発見。北斗七星、さそり座、夏の大三角形!?
以前はすぐ見つけられましたが、今は・・・
時間・時期が違う?周りが明るくなったから?それともmitzの視力が・・・(汗)
東京より断然星の数は多いですが、mitzの小学生の頃と比べるとかなり少なくなっている気がします。
やはり高速道路、津田の松原サービスエリア、その他の明かりが増えたからでしょうか??
そう言えば数年前、流星群を見る為に23時頃、家の前で寝っ転がって1時間くらい流れ星を見続けていたことがありました。とてもきれい・・ また見たいな♪

今日のmitzのお酒
【ビール】キリンラガー 500ml 1本
【ビール】サッポロ YEBISU 350ml 1本
【梅酒】 コップ1/4杯

今日の津田町のお天気
晴れ

mitzの津田ブログ 月間アーカイブ