慶弔金

先日、兄夫婦に子供ができました♪
おめでたい事だし、精一杯お祝いしてあげたいのですが、少し難しいのが出産祝い。この場合、慶弔金が難しい・・ 社会人になって間もない頃はお祝いしてあげたいけど、気持ち優先ってことで少額。今はそれなりに・・と思うのですが、今度は親戚周りも気にしないといけない。多すぎるのもダメだという・・ どうしろと!? ちゃんと一般的な通例としての基本があればな~と思います。 何を見ても地域や風習云々により・・と。年齢・地域・事柄毎をマトリックスにして平均の日本人の慶弔金を教えてほしい・・ せめて、香川、さぬき市、津田町での平均が分かれば気がラクなのに。 この規則を作って喜ぶ人は多いと思うけど、困る人っているのかな~? 是非「のし」製造メーカーにお願いしたいところ。各自治体主導でもノープロブレムだと思います。

今日のmitzのお酒
【ビール】アサヒ スーパードライ 500ml 1本 350ml 1本
【日本酒】月桂冠京山水(精米歩合70% 日本酒度+3 酸度 .4 アミノ酸度 1.5 京都市) コップ1.5杯

今日の津田町のお天気
晴れ

mitzの津田ブログ 月間アーカイブ