AirStation WZR-G144NH/Pを購入しました!

自宅のLan環境拡張の為、BUFFALOのエアーステーションを購入しました!IEEE802.11n準拠ということで速度はともかく、その無線の範囲に期待しての導入です。数年前にIEEE802.11bの無線環境を使用していましたが、家をまたぐ環境でギリギリ繋がる程度でしたし、家の中でも1階、2階間で繋がらない部屋もたくさんありました。

さて、早速WZR-G144NH/Pを設定し実際に使ってみました。
IEEE802.11n準拠、すごいです!クライアント側のアンテナをIEEE802.11gとIEEE802.11nで変更しながら繋がる範囲を調べましたが、nの方が入る範囲が広いし速度も出ます。実際、今回の導入の目的であった「障害物がない見通し距離(実際は僅かに障害物が邪魔をしていますが)で100m程度の建物まで電波を飛ばすこと」をなんとかクリアできました!

A地点(アクセスポイント)----B地点(クライアント) 距離 120m

-----------------------C地点(クライアント) 距離 100m

共に建物内の窓側に端末を設置してgとnを切り替えながら実験しました。
gはB,C地点とも繋がりませんでしたが、nは無事繋がりました。
B地点は距離が長いですが、完全に目視できるので電波も良好。
平均で5Mくらいの速度がでます。
C地点は障害物があり目視不可ですが、それでもなんとか繋がりました。
平均で1M程度は速度がでていて、Web閲覧は全く問題なしのレベルでした。

その他、家の敷地内をいろいろと動き回りましたが、家を挟むエリア以外は大抵のところで繋がりました。以前のbの環境と比較してしまうせいか、その通信エリアの広さに驚きです♪

今日のmitzのお酒
【ビール】asahi本生アクアブルー 350ml 1本
【ビール】キリン ラガー 500ml 1本

今日の津田町のお天気
晴れ

mitzの津田ブログ 月間アーカイブ