地元の先輩方と・・

今晩は地元の諸先輩方と夕食を共にしました。
mitzの父と同世代くらいの方々ばかりでなかなか会話に入っていけませんでした。ただ時間が経つと、やはりノミニケーションの効果。徐々に会話に参加でき、過去の様々なお話を聞くことができました。同じ鶴羽の西町、中町近辺で、「昔は○○を食べていた」「いや、△△も食べた」のような話し。ヘビとかではないですよ。もっとびっくり(汗) 江戸時代より前には食べていたのかも・・と思うようなもので本当にびっくりです。 この他、地元の昔話がいっぱい。とても勉強になりました。 このような年配の方々の知識を我々の世代が引き継がねばいけない!と思いつつ、やはり全ては難しいのが現状。データベース化できないかな・・
現在は若い人を中心にインターネット、パソコンに注目が集まり、そこで新たな巨大な文化を創っています。年配の方にとってはとても敷居が高いと思いますが、それでもこのITに興味を持って参加しようとしてくれています。逆に、若い人が年配の方々の文化に興味を持ち、そちらに参加し、勉強させてもらうこともとても大切だと痛感しました。

今日のmitzのお酒

【ビール】アサヒ スーパードライ 350ml 3本

【ビール】アサヒ スーパードライ 大瓶 1.5本程度
【日本酒】熱燗 2合程度
今日は休肝日の予定でしたがあるイベントでお昼から飲むことに・・休肝日は来週に延期になりました。

今日の津田町のお天気
晴れ

mitzの津田ブログ 月間アーカイブ