さぬき市民病院建て替え問題

今日四国新聞を読むと建て替え案が四案になっていました。
確か以前は三案だったはず・・

冷静に考えよう。

ドコにするのかも大切かもしれないけど、もっと大切なのは建て替え後のサービス内容。こちらの議論に時間をかけるべき。
いつまでもさぬき市民病院をドコに建て替えるのかで議論するのは多くの意味でもったいない。これはある程度歴史が証明しています。地方でのこのような大きな問題は全ての人の意見を取り入れるのは不可能。全員に納得してもらうのも不可能。結論が出て実際に完成しても後から不満は続出するはず。さぬき市合併の時もそうでした。四国新聞等によると今色んなところで時間をかけて協議等をしているようですが、その人件費がムダ。一回の協議でどれだけの人件費(=税金)がかかっているのか・・
協議が前向きな会議となっていればいいが、説得のための会議、不満を聞くためだけの会議になっているような気がして仕方ない。
どこに決定しても、近い人もいれば遠い人もいる・・

有識者にて用地取得費用、人口密集地からの距離、時間的距離、立地環境等を感情論抜きに案を出す。あとは住民の意見を聞きながらスパッ!と決めればいい。

さぬき市民の大多数の人はドコにするか?の議論にどれだけの時間を費やしたのかに満足するのではなく、また、場所がドコに決まったとしてもさぬき市民の大多数の人が満足するはずもなく、そんなことよりも、どれだけ充実したサービスを受けられるか?に関心があるはず。病院から離れた場所には無料バスが一日何本も運行される。曜日毎で地域ごとに優先度をつける。年に1度くらい専門のゴッドハンドと呼ばれる医師に来て貰い、診断、近県での良い医師を紹介してもらう。月に何度か地域ごとに医師相談を行う。などなど。

ぜひ前向きな議論を行ってもらいたいものである。

今日のmitzのお酒
【ビール】asahi本生アクアブルー 500ml 1本
【ビール】asahiスーパードライ 350ml 1本
【日本酒】翁鶴純米やまはい (精米歩合65% 日本酒度+-.0 酸度 1.8 アミノ酸度 2.0 京都府亀岡市 大石酒造株式会社) コップ1杯
【ウィスキー】サントリー 山崎蒸留所樽出原酒12年 コップ1/4杯

今日の津田町のお天気
晴れのち曇り一時雨

mitzの津田ブログ 月間アーカイブ