本は2度読む!

毎週日曜日恒例、高松サンポート付近でのお散歩。

基本的にその往復はJRで読書。
片道50分程度、往復で実際に本を読めるのは1時間30分程度。

その時間で、一気に読みます!!
少々本が分厚くても津田を出発して戻ってくる迄に気合いで読み終えます。

と言うのも、本ってゆっくり読んでもさーっと斜め読みしても、読み終えて数時間してから思い出すと、思い出せる内容ってあまり変わらないんですよね・・(私の記憶力がダメなだけ?)
確かにゆっくり読むと、読書したっていう充実感はあるのですが。

で、いい本に限り、その翌週(もしくは翌々週)にもう一度読みます。
これでかなり頭にインプットされます。

ちなみに未だに読んでいる週刊マガジン、発売日の水曜日に読んで、翌週の火曜日にもう一度読んでますが。
2度読みのクセ、ひょっとすると小学生の頃から読んでる週刊誌の影響かな・・


サンポートでのランチ、高松拉麺築港へ行きました。
で、期間限定の陳健一の担々麺を気にしつつ、柳屋へ(笑)
担々麺って気分じゃありませんでした。
また近い内に行ってみようっと。

ちなみに、4月5日(木)には陳健一が来店するみたいですね!!


今日のmitzのお酒
休肝日です♪

今日の津田町のお天気
曇り時々雨

mitzの津田ブログ 月間アーカイブ