地震

台風去って・・と思ってたら地震。
本当に自然災害は怖いです62.gif

ふと思うのですが・・

災害時に体育館に避難するTV報道、よく見かけます。
これって本当に最善の策なのでしょうか??

たくさんの人が集まり、固い床・高い屋根の中に数日を過ごす・・
空気も悪くなるでしょうし、トイレの問題もあるでしょうし、何より「ホッ」とできない。
肉体的にも精神的にも大変かと思います。

こんな時。
それぞれの宿泊施設は利用できないのでしょうか?
台風・雨などの時は問題ないし、地震時であっても耐震強度がしっかりしていれば大丈夫なのでは!?
お年寄りや子供を優先に各宿泊可能な施設(ホテル・旅館、座敷のある料理屋さんなど・・)を利用してもらい、入りきれない人は公共施設。

更に。
夏場であれば体育館でなくてもよいのでは?
広い公園にテント・寝袋の方が落ち着ける人もいるような気がします。

もちろん、提供側へは税金から過去に基づいた相応の金額を支払うことになるのでしょうが・・

食べ物・飲み水について。
スーパー、コンビニなどの商品は一旦全て国(県、市)のものにする。
お店側は商品の保全に努めてもらう。
で、あとは行政側から速やかに必要な箇所に最適に分配してもらう。
もちろん、提供者へはあとから税金でお支払い。


また、全国を自然災害の危険度を10段階くらいで分析して、危険度7以上は食料の備蓄を義務づけるとか。
香川県は水不足の危険度が10で、飲料水の備蓄義務発生ですね53.gif

有事には家族で使用するのが7割、周りへの提供が3割。
これを全員が守れば、地域全体で食料もしっかり保全できそう。

もし私が首相なら、もし私が知事なら、もし私が市長なら・・
まぁ、無理な話ですが、少し考えるだけでいろいろとアイデアでるのですから(できるできないは別にして・・)、お偉い様にはもっともっと大切なことを考えて欲しいものです。


今日のmitzのお酒
【ビール】アサヒ スーパードライ 500ml 1本
【ビール】サントリー ザ・プレミアム モルツ 350ml 1本
【日本酒】金陵 吟醸(西野金陵 原料米:八反・オオセト 精米歩合:58% 日本酒度+2.5 酸度1.3 香川県) コップ2杯

今日の津田町のお天気
曇りのち雨

mitzの津田ブログ 月間アーカイブ