さぬき市津田町の人口

現在つだネットで主に更新しているのはこのブログ。
あと、行事予定や津田町詳細ページの人口情報などをひっそりと更新しています。

さて、その人口情報、9年間のデータが溜まったのでグラフ化してみました。

さぬき市津田町の人口推移グラフ(クリックで拡大)
香川県さぬき市津田町の人口推移グラフ

上から
茶色:人口(男女合計)
ピンク色:人口(女性)
青色:人口(男性)
緑色:世帯数
となっています。

典型的な地方のモデルのように人口は年々減少しています。

しかし、よく見ると世帯数はほとんど減っていません。
つまり、若い年齢層の津田町外(きっと県外)流出、また、高齢者だけの世帯が増えていることが想像されます。
この先、人口はその速度を少しずつ速めながら現象していくでしょうし、世帯数の減少も加速度的に増えていくことでしょう。


mitzは津田がとても好きです。
幼い頃からいろんなイベントがあったし、田舎というのは十分分かっていたけど、その田舎が良かった。
何より周りの皆様が津田を好きなのを肌で感じられました。
大学・社会人と長い間、津田を離れて過ごしましたが、結局津田に帰ってきました。

今、よく耳にするお話。
(ちょうど、mitzの親の世代が発信元のような気が・・・)
「これから津田町は人口が減る一方やわ」
「どんどん人が減ってお店も減っていくでー」
「老人ばっかりになるなー」
こんなことを聞いて育った子供達・孫達はきっと将来津田に住んでくれないでしょう・・
まずは私達の意識改革が必要に思えます。
津田は良いトコ51.gif


まぁ、30代半ば未だ独身で人口増に貢献していないmitzが言っても説得力ないか(滝汗)

今日のmitzのお酒
【ビール】アサヒ スーパードライ 500ml 1本 350ml 1本
【日本酒】月桂冠 上撰 (月桂冠株式会社 日本酒度-1.5 酸度:1.3 アミノ酸度:1.5 京都府) コップ2杯

今日の津田町のお天気
曇り

mitzの津田ブログ 月間アーカイブ