運賃200円!?

今日の四国新聞の記事です。

「さぬき市コミュニティーバス、運賃4月から200円」

今は100円。
つまり、2倍です!!!

今年後半からガソリン、食品など、いろいろと値上がりしてるものはありますが、2倍ってさぬき市コミュニティーバスで初めて耳にしたかも58.gif


投資経費がかかっていて苦労しているのは分かりますが・・

普通、運賃値上げって、最終手段のはずです。
収入改善の為に実施すべきことはまだまだたくさんある気がして仕方ありません。
乗る人の割合は少ないだろうに、せっかく乗ってくれる人の負担を2倍にするとは・・

残念ながら、mitzはさぬき市コミュニティバスには乗ったことはありません。
乗る機会がないから。
乗る必要性がないから。
などの理由。

家の前を走っているのはよく見かけます。
けど、どのルートを通って、どこまで行くのかさっぱり分かりません!?

他の街でバスをよく利用していた時は、乗ったことの無いバスでも、行き先や通るルートは分かっていたものでした。
行き先もルートも分からないバス、乗る機会はありません・・

せめて、時刻表はいろんな所で見れるようにならないと・・
運賃値上げで収入を増やすより、サービスアップで収入増やす方が収益改善の本質だと思います。

アイデア次第でまだまだいろんな改善があると思うのですが、本当に考えた末の値上げだったのかな??


今日のmitzのお酒
【ビール】アサヒ スーパードライ 500ml 1本
【日本酒】月桂冠 上撰 (月桂冠株式会社 日本酒度-1.5 酸度:1.3 アミノ酸度:1.5 京都府) コップ2.4杯

今日の津田町のお天気
晴れ

mitzの津田ブログ 月間アーカイブ