遂にCATV10M実現?

さぬき市のCATV。
そのインターネット接続サービス。

遅い遅いという噂はいろんなところで聞いていましたし、先日、某所で夜の8時頃に使用しましたが、本当に遅い!と体感しました。
久しぶりにタイムアウトに遭遇・・
数年前のISDN接続(それよりは早かったですが)の頃を思い出しました。


こんな現状を打開すべく、ようやくさぬき市CATVにも、来年、平成20年の4月頃に下り10Mbps、上り1Mbps(ベストエフォート)の新サービスを追加予定という情報をキャッチしました。

現状の下り512Kbps、上り128Kbpsのサービスは継続提供しつつ、10Mbpsの新プランが加わる見込みだそうです。
更に10MbpsのプランではIPアドレスはグローバルアドレスが割り当てられるそうです。
(これまではプライベートアドレスでした)

以下、現時点での予定です。
● 下り10Mbps、上り1Mbpsプランの追加
● 上記プランではグローバルIPの割り当て(512KプランではプライベートIPのまま)
● 標準でメール転送機能を実装
● 標準でウィルスチェック機能を実装
● 標準でWebメール機能を実装
付加機能はオプションではなく標準装備ということろが嬉しいですね♪

上位回線も現状の35Mbpsから1Gbps(2系統)になる見込みのようです。
これで現状の512Kbpsでも夜間の速度低下はかなり改善されるのでは!?

気になるお値段は・・
512Mbps(現状と同じ速度)は現状維持の2000円/月
10Mbps(新プラン)は3500円/月

あくまで現時点での予定とのことですが、他地域のCATVと比較しても、料金的にもサービス的にも魅力的です。
これまで速度がネックでADSLなどを利用していた人も、これを機にさぬき市ケーブルネットワークのインターネット接続に乗り換えるのもアリな選択です。

ADSLでは収容所からの距離により伝送損失が多く速度が出ない地域が結構あります。
mitz宅でも、せいぜい1M~2M程度。
CATVへの乗り換えも検討せねば!!です♪

メールも現状のサービスで10個もアドレスを使用できるんですね!!
一般的な家庭であれば、家族全員分のアドレスを取得できます。
このメールアドレス10個は現状維持とのことです。
すごいですね。

更に、要望次第では今後20Mbpsなどのプランも・・
さぬき市CATV、頑張り始めたみたいです♪


今日のmitzのお酒
【ビール】アサヒ スーパードライ 500ml 1本
【日本酒】梅錦 超特撰 秀逸 (梅錦山川株式会社 原料米:麹米:山田錦/50% 掛米:山田錦/50% 日本酒度-4.0 酸度:1.1 愛媛県) コップ2.5杯

今日の津田町のお天気
晴れ時々曇り

mitzの津田ブログ 月間アーカイブ