確定申告 2008

行ってきました!確定申告。

お昼前に長尾の税務署へ。

去年も長尾の税務署で確定申告したので、おおよその勝手は分かってます。
けど・・
とりあえず、「どうすればいいですか?」と聞いてみる。52.gif

確定申告の内容を説明したら、
「じゃあ、パソコンで電子申告しましょう!」
とのこと。

すごく丁寧に手伝ってくれました。

で、きっと多くの人に宣伝することになっていると思われるのですが、
「ご自宅のパソコンからも申告できるんですよ。」
とのこと。

分かってるんですけどねー・・

去年もチャレンジして、結局分からないことがあったので、足を運びました。
今年も一部、どうしても確認したい箇所があったので、足を運びました。
(きっと多くの方がそうなのでは?もっと電子申告を安心して使えるようしてください!)

税務署内で要した時間は15分程度!
家から往復の時間を入れても1時間程度です。

下手に家のパソコン前で悩んで入力するより早い!!

とは言え、税務署の方々の人員コストが相応にかかっているのでしょうね。
確定申告で税金を納めに言っているのに、税務署の方の人件費を考えてしまうとは・・


今日のmitzのお酒
【ビール】アサヒ スーパードライ 350ml 2本
【日本酒】月桂冠 上撰 (月桂冠株式会社 日本酒度-1.5 酸度:1.3 アミノ酸度:1.5 京都府) コップ2.3杯

今日の津田町のお天気
晴れ

mitzの津田ブログ 月間アーカイブ