Google、動的ページまで

今日のネットニュースによると、Googleはフォーム入力後のページまでも検索の収集対象にしようとしているらしいとのこと。

というか、既に数ヶ月前から実験を行っているとのことです。

これは「ディープWeb」と呼ばれるページを対象とするそうで、具体的にはHTMLのFORMタグを解析して、実際にフォーム送信するとのことです。

これって・・

単純に考えると、「お問い合せフォーム」や「注文フォーム」に実際にクエリ送信するってことじゃないんですか!??

もし、そうだとすると、注文の成立とか、いろんな問題が発生しそう。
実際はそうではないと思いますが、動的ページ(CGIではなく、FORM等)はインデックスされないという事実も過去のものになりそうですね・・

ひょっとして、今後はID認証ページまで、オープンIDを用意してくれたらクロール対象にする!みたいな案があったりして・・
そうなると、mixiのようなSNSまで・・

まぁ、実際にやるとすれば色々な問題はありそうですね。。


今日のmitzのお酒
【ビール】アサヒ スーパードライ 350ml 2本
【日本酒】東光 一番搾り 特別本醸造 (株式会社小嶋総本店 原料米:はえぬき 精米歩合:60% 酵母:山形酵母 日本酒度+3 酸度:1.3 アミノ酸度:1.2 山形件) コップ0.5杯
【日本酒】月桂冠 上撰 樽酒びん詰 (月桂冠株式会社 日本酒度-1.5 酸度:1.3 アミノ酸度:1.6 京都府) コップ1杯

今日の津田町のお天気
曇りのち晴れ

mitzの津田ブログ 月間アーカイブ