つだネット引越作業

ようやく。。

移行時に最低限作ろうと思っていたコンテンツが完成し、今日から移行作業を開始しました!

最も大きな移行作業。
それは、このブログです。。

きれいに、そのまんま移行したいのですが、MovableyType、結構やっかいです52.gif

MT標準のエクスポートだと、移行に必要な情報全て揃わないし、DBのバックアップだと、既に新サーバーで設定しているDBを上書きしてしまうし・・

色々と考えた末、MTのエクスポート機能を使うことにしました!
最大のネックはブログエントリーのURLが変わってしまうことだったのですが、IDが変わって困るのはGoogleやYahoo!などの検索エンジンからのリンク切れ問題で、そちらは本来、GoogleやYahooに頼むのが筋かな・・ってことで、sitemap機能等を利用して、再度クローリングして最新の情報に書き換えてもらうことにしました。
一番ラク。


この、引越作業と並行して、現サーバーのバックアップも実施。
ファイル数、8000以上13.gif

ダウンロード、先程完了しましたが、およそ2時間弱です。。

引越直前にも再度実施せねば!


ちなにみ、このブログも、今は2重管理です06.gif


今日のmitzのお酒
【ビール】アサヒ 本生 ドラフト 350ml 1本
【ビール】サントリー ザ・プレミアム モルツ 350ml 1本
【日本酒】梅錦 純生大吟 (梅錦山川株式会社 原料米:麹米:山田錦, 掛米:玉栄 精米歩合:50% 日本酒度+3.5 酸度:1.5 愛媛県) コップ0.8杯
【日本酒】悦凱陣 純米吟醸(有限会社丸尾本店 香川県) コップ1杯

今日の津田町のお天気
晴れ

mitzの津田ブログ 月間アーカイブ