前例がない!?

最近のお話ではありませんが・・
香川に戻ってきて、地元行政機関(さぬき市・香川県)に問い合わせをした時の実際のお話。
ちょっと思い出してしまいました。。

mitz:○○○というアイデアがあるのですがいかがなものでしょうか?
行政:前例がないのでできません

はぁぁぁ??
「前例がない」ができない理由になるのですか??

これがまかり通るなら、新たなことはできないですね・・

首長の耳に入れたくなるようなネガティブなお話です。
できないなら、できない理由をきっちりと述べるべきです。
「前例がない」はできない理由にはなりません。
今回、例を作ればいいだけ。

ネガティブすぎます・・

前職の職場ではいろいろとアイデアを出してきましたが、ちょっと実現が難しいアイデアでも
「それは新しい!!」
と皆で評価します。
「前例がない」と否定するのとはえらい違いです・・

なぜか急に過去のことを思い出してしまいました・・


今日のmitzのお酒
【ビール】アサヒ スーパードライ 500ml 1本 350ml 1本
【日本酒】梅錦 栄照(梅錦山川株式会社 日本酒度+4.1 酸度1.0 愛媛県) コップ1.8杯

今日の津田町のお天気
雨時々曇り

mitzの津田ブログ 月間アーカイブ