電話の子機

mitz宅には2台のメーカーの異なるFAX電話があり、それぞれ子機がついています。

合計の子機数、7台52.gif

どうも最近、その子機の調子が悪い・・

電話の着信があって、親機は呼び出し音がなるけど、子機は鳴らない。。

そうかと思えば、鳴るときもある・・

どちらの電話機も同じような症状。

(・_・?)ハテ

大切な電話なのに、子機が鳴らないと取れないこともあるので、本格調査。

すべての子機を親機の近くに集めて、鳴る場合、鳴らない場合を検証。

いろいろと試したところ、原因を特定できました59.gif

親機の数cm横に置いていたドコモ(NEC製)の充電器が悪さをしていたようです。
試しに、充電器の電源をOFFすると、すべての子機が正常になりました。

今度はその充電器のすぐ側に子機をおいて着信を鳴らすと、その子機だけ着信音が鳴らない・・

目に見えない電波ですが、こんなに影響があるんですね。。

けど、30cm程度離れた場所においてあったパナソニック製の充電器からは特に影響を受けていないようでした。。

問題が解決して(特に修理費が不要で)何よりでした55.gif


今日のmitzのお酒
【ビール】生ビール2杯
【日本酒】3合

今日の津田町のお天気
曇り時々雨

mitzの津田ブログ 月間アーカイブ