晴れと曇り

今日の「おもいッきりイイ!!テレビ」でやっていました。

「晴れと曇りの境は?」

mitzは知っていました59.gif

雲の量が、空全体の9割以上を占めているかどうか。

確か、中学の時に習ったような・・

改めて、気象庁のホームページで調べてみると、

快晴:雲量が1以下の状態
晴れ:雲量が2以上8以下の状態
曇り:雲量が9以上であって、中・下層の雲が上層の雲より多く、降水現象がない状態

とのことです。。

毎日つだネットで津田町の天気を書いていますが、一応、これらを意識して書いています。
(大雑把にですが・・)

ただ、mitzの家は山際で空全体という範囲が狭いんですよね。。
北西は山なので58.gif

ですので、津田町の平野部からのお天気と若干異なるかもしれません。。


今日のmitzのお酒
【ビール】サッポロ ヱビスビール 350ml 1本
【ビール】アサヒ スーパードライ 500ml 1本
【日本酒】芳水 吟醸(芳水酒造有限会社 精米歩合:60% 徳島県) コップ1杯
【日本酒】月桂冠 超特撰 吟醸(月桂冠株式会社 精米歩合:60% 京都府) コップ1杯

今日の津田町のお天気
曇りのち雨

mitzの津田ブログ 月間アーカイブ