渋滞 ビジネス

今日も混雑している高速道路。

ふと思ったのですが・・

これってすごくビジネスチャンスなのでは!?

あまりそういうのを考える人はいないのでしょうか?
(既にある??)

ちょこっと考えてみました59.gif


●無料携帯充電サービス

 多くの人が渋滞中に携帯を使用しているでしょう。。
 電池残量が気になる人も多いはず。
 充電用の電池を購入するのももったいないし、SAで充電するのも時間がもったいない。。

 淡路SAで無料で充電器を貸し出し。
 無料と言っても、貸し出し時に1000円。
 で、津田の松原SAで返却。
 返却して1000円バック。

 これで確実に二つのSAに寄ってくれます。。
 しかも、トイレ休憩だけではなく、建物の中にまで足を運んでもらえる。。
 それなりの効果がありそうな気がします。

 これって、全国のSAで実際にやってもらえると便利ですよね~55.gif 


●さぬきうどん混雑予報

 渋滞している車を眺めていて「この人達はさぬきうどん目当てで来てるのかな~?」
 と思ったりする訳ですが、きっと、混雑状況は気になっているでしょうね。。

 高速の渋滞しそうな箇所にQRコードの看板を設置して、
 iモードの有料サイトへ。
 「300円で待ち時間が大幅短縮できるかも。。」
 のような看板。
 で、さぬきうどん100店くらいの現在の待ち時間や混雑予想などを提供。
 
 こうすれば、特定のうどん店への偏りが軽減できるかもしれませんし、多くのうどん店にメリットがあるかも。
 高松道だけでなく、四国近辺の高速の渋滞ポイントにこんな看板あったら面白いですね02.gif


●高松道百選

 せっかくたくさんの人が香川を走ってくれているのだから・・
 期間限定で携帯・デジカメで香川の写真を撮って投稿してもらいましょう。
 もちろん、入選写真には謝礼が必要でしょうが・・

 これで香川の素晴らしい写真がたくさん集まります55.gif

 みなさん、携帯やデジカメを持参しているでしょうから・・


●クイズで時間潰し

 ちょっとべたなアイデアですが52.gif
 渋滞中のヒマな時間に携帯でさぬきうどんクイズや香川のクイズ。
 渋滞中に回答してもらって全問正解なら香川県特産品通販(地元商工会主催?)が1割引とか。
 もしくはSA商品1割引にすればSAに立ち寄ってもらえます。。
 (GW中、これ以上人が来ても・・という状況かもしれませんが・・)

考えればもっとアイデアでるかも・・59.gif
(ビジネスになるかどうかは別ですが・・)

これだけの車がただ単に渋滞しているだけ・・
もったいないと思うのですが。。

今日のmitzのお酒
【ビール】キリン 淡麗 グリーンラベル 500ml 1本
【ビール】アサヒ スタイルフリー 350ml 1本
【日本酒】金陵 国の光 上撰(株式会社小嶋総本店 原料米:オオセト 日本酒度:+1.0 酸度:1.4 香川県) コップ2杯

今日の津田町のお天気
曇り

mitzの津田ブログ 月間アーカイブ