新型インフルエンザ

遂に首都圏で感染者が確認されました。

・・
と言っても、首都圏や関西以外にも既に感染している人は居て、確認されていないだけ・・と思っている人も多いでしょう。
mitzもそのように思っています。

人口密度が高く、機密性の優れた建物で暮らしていると、他国よりは広がりが早くなるのでしょう。

域内の封じ込めや、それに対する批判など、双方の主張がとてもよく分かる。。
とっても難しい対応だと思います。
ただ、いつまでも封じ込め可能とは思えませんし・・

何より心配なコト。
メキシコで発生したのがニュースで伝わった頃。
「今は弱毒性ですが、強毒性に変異する可能性もある」
と耳にしていたのですが、この可能性はなくなったのでしょうか?それとも誤報?
人から人への感染でも変異するのでしょうか??
季節型インフルエンザと同様の対応・・と単純に考えると大変なコトになるかもしれません・・

それにしても、今回の新型インフルエンザH1N1の致死率は0.4%程度とのこと。
鳥インフルエンザH5N1は致死率62%と言われています。

今回のH1N1での状況をニュースで見ると、
H5N1が発生した際はとんでもないパニックになることが容易に想像されますが・・

病院の問題もありますが、ライフラインがどれだけ正常に機能するのか・・
スーパーで買い物するのも怖いし、かといって、ネットショップで購入しても、届けて貰える保証はない・・

国としてのH5N1発生時の具体的な対応方針を示して欲しいですね・・
移動制限の範囲、何ができて、何ができなくなるのか?
個人で考えるにも限界があります・・


今日のmitzのお酒
お昼
【ビール】コップ5杯程度
【日本酒】2合程度

【ビール】アサヒ スタイルフリー 350ml 3本

今日の津田町のお天気
晴れ

mitzの津田ブログ 月間アーカイブ