お隣の光ファイバー網

四国新聞ネタです。

光ファイバー網敷設を可決/東かがわ市議会

政権交代で議会混乱/補正見直し受け東かがわ市

光ファイバー網敷設事業が政権交代のおかげでかなり混乱している模様です58.gif

お隣りの情報なので、記事以上の事は分かりませんが、
東かがわ市内全域を対象に光ファイバーを敷設し、地デジを観れるようにしたり、
ブロードバンドを利用可能な地域を増やすことが目的の模様です。

mitzも2,3年前までなら、とっても羨ましく思ったと思います。。

でも、今なら、2,3年程前ほど魅力的に思えなくなりました・・
(もちろんmitz宅が、地デジを観られない、ブロードバンドもNGだったらめっちゃ魅力的ですが)
と言うのも、今は無線ネットワークがかなり普及してきています。

実際のところ、7月に契約したドコモの定額データサービス。
基地局から少し離れたADSL相当で、ビデオオンデマンド などの
大きなデータをやりとりすることがなければ十分使えるサービスです。
ネット関連なら、全く問題なし!
(P2Pとかは知りません!!)

参考 : ドコモで高速ネット | mitzの津田ブログ

都市部ではWiMAX、公衆無線LAN、第3世代携帯など、どんど無線環境が整ってきています。
将来的には、さぬき市でも利用できる(かも!)しれません。

時間の経過と共に、光ファイバーという言葉に魅力が失われてきているのかもしれません・・
(単に諦めているだけという説も(笑))

さぬき市のCATVにしても同様ですが、ブロードバンドを実現する為には多くの選択肢がある訳ですから、
それを選択する為の知識を得る機会を増やす事の方が大切かもしれません。


今日のmitzのお酒
【ビール】サントリー プレミアムモルツ 350ml 1本
【ビール】アサヒ スーパードライ 350ml 2本
【日本酒】真野鶴 越佐流辛口(尾畑酒造株式会社 精米歩合:65% 新潟県) コップ1杯
【日本酒】櫻正宗 本醸造(櫻正宗株式会社 原料米:山田錦 精米歩合:70% 日本酒度+2.5 酸度1.3 兵庫県) コップ1杯

今日の津田町のお天気
晴れ

mitzの津田ブログ 月間アーカイブ