高速4車線化全面凍結

高松自動車道の4車線化、凍結になりました。

高速道4車線化を全面凍結=09年度補正予算執行停止で-国交省


本日の四国新聞によると、高松道の4車線化推進について県議会が意見書可決という記事がありましたが・・

高松道、4車線化推進を/県議会が意見書可決

この中の、次の箇所については理解できます。

高松道は「四国の経済社会活動を支える基盤として極めて重要な役割を果たしている」と強調。

しかし、次の箇所の後半部については、理解できかねます。
「事業凍結になれば安全性、定時性の向上を図れず、地域経済の景気後退も招きかねない」


確かに高松自動車道の存在は極めて重要な役割を果たしていると思いますが、
4車線化実現は高速が「ある・ない」と同程度に極めて重要でしょうか。。

4車線化が実現されなければ、地域経済の景気後退を招くのでしょうか・・

高速無料化になれば、休日に偏る事がなくなり、渋滞が減るかもしれませんし、
まずは高速無料化がどうなるのか?が気になるところ。。


高松自動車道、平日はほとんど渋滞していません。
この現実はしっかりと見つめるべきです。。


でも、明日、徳島まで高速を使って往復してきます。
渋滞して、イライラするんだろうな~(笑)

今日のmitzのお酒
【ビール】キリン 一番搾り 350ml 2本
【ビール】アサヒ スタイルフリー 350ml 1本
【日本酒】東光 純米吟醸 (株式会社小嶋総本店 原料米:はえぬき100% 日本酒度:+3 酸度:1.4 アミノ酸度:1.4 精米歩合:55% 山形県) コップ0.5杯

今日の津田町のお天気
曇り時々晴れ

mitzの津田ブログ 月間アーカイブ