光が反対!

本日は「さぬきっと倶楽部」のIT講習会の第二日目。

今回は「美味しく見せる/きれいに見せる」ための写真講座でした。

最低限おさえておくべき基礎知識(画像解像度、画質、ISO、マクロ、カラーバランス等)を教えていただいたあと、実際の撮影テクニック実践59.gif

講師の方は当たり前のように、撮影対象の後ろに光源を置いていました。。

えっっっ13.gif

光の位置が反対じゃぁ・・58.gif

長い間、逆光はダメという観念があり、
この事実が最初は簡単に理解できませんでした。。

説明を聞いていると、確かにそうなんだな~
と感じ。。

これまでのHPの写真、再撮影すれば更に良くなるのかも・・
と思いました。

プロのカメラマンに講義してもらえるのはやはりとっても参考になります。
さぬきっと倶楽部、会員募集中とのことです01.gif


こちらは、マクロ機能の説明を聞いていた時に
何気なく撮影した手元のペットボトル飲料です。

さぬきっと倶楽部IT講習会で撮影した写真

いつもと違う物を撮影すると、ちょっと新鮮55.gif

今日のmitzのお酒
【ビール】アサヒ スーパードライ 350ml 1本
【ビール】アサヒ スタイルフリー 500ml 1本
【ウイスキー】Suntory Whisky 43 コップ1/2杯

今日の津田町のお天気
晴れ

mitzの津田ブログ 月間アーカイブ