モバイルネット

mitzが小学生の頃、すごく欲しい腕時計がありました。

液晶デジタルが上半分、下半分は12個のテンキー。
時計機能はもちろん、カレンダー、アラーム、ライト、電卓、ストップウォッチ、ゲームなどなど・・

ようやく念願が叶って、その腕時計を手に入れた頃、
「将来はトランシーバーのように通信できてテレビが見られるような腕時計ができるといいなー」
と想像していたものでした。。


現代。

時計からではなく、電話が主となる発達でモバイル端末が普及した訳ですが・・
技術的には現代の技術でmitzの小学生の頃に思い描いてた腕時計端末は作ることもできそうですが、
電話・ネットが主となる端末が当たり前となった今では、その登場はやはり夢のままで終わりそうです・・


さてさて。。


さぬき市に視点を移すと、デジタルデバイドという言葉や
ネット接続の高速化等で多くの意見・議論があってきた訳ですが・・
SCN(さぬき市ケーブルネットワーク)のインターネット接続サービスの10Mbpsプランの登場と時期をほぼ同じくして、携帯端末を接続媒体としたネット接続も主流化し始めてきました。

速度も下りはそこそこ良い感じ。

この携帯端末が、一人一台という形から、
一家に一台という今のルーターと同程度の位置づけになると、
さぬき市のような地方では一気に普及するのかもしれません。


「光」
がさぬき市に来るとは到底思えないので・・

モバイルネットワークがどんどん進化すればいいな55.gif
と思う、今日この頃のmitzでした。。


・・

と同時に・・

その進化をボーっと感じるのではなく、
ちゃんとついていって、むしろ、その進化の中での新たなアイデアを考えねば!!
と痛感する日々です52.gif

さぬき市・津田町に住んでいると感じづらいのですが、
都会にいると、そういう最先端の広告・チラシが当たり前のように貼っていて
刺激をもらうことができます。

iモードや、携帯からネット閲覧・・
という時代から、もっと広義なモバイルネット・インフラの環境が整いつつあります。
その大きな波に上手に乗りたいな~01.gif

今日のmitzのお酒
【ビール】アサヒ スタイルフリー 350ml 3本
【日本酒】金陵 国の光 上撰(株式会社小嶋総本店 原料米:オオセト 日本酒度:+1.0 酸度:1.4 香川県) コップ2.2杯

今日の津田町のお天気
晴れ時々曇り

mitzの津田ブログ 月間アーカイブ