気持ちが大切

仕事関連以外は喪中葉書を出していたのですが。。

結構な枚数の年賀状が届いたりしてました14.gif

mitzもそうですが、印刷ソフトで、選択して印刷したら完成!
という簡単・単純な作業になりがちです。。

ん~50.gif

でもやはり・・
一枚一枚手書きの必要はありませんが、
相応の気持ちも必要ですよね。。

年賀状、お中元、お歳暮。

本当は普段お世話になった皆様に、
また、なかなかお会いできない皆様に、
感謝の気持ちや、元気に過ごしてますよ~
などの想いを伝えるものだと思っているのですが。

言うと申し訳ないのですが、年配の方ほど、
実物(物)にこだわっているように思えます。
(それも大切だと思いますが・・)
本当に大切なことは、そこにしっかりと気持ちが入っているか!?
じゃないでしょうか。。

mitzの知人からは、印刷でも、短文(1,2行)で、
それでも年始の挨拶で十分気持ちを伝えてもらっています。

印刷ソフト・プリンターのおかげで、
簡単に年賀状を出せるようになっているので、
「あっ、とりあえず出しとこ」
って実際のところあるんですよね~
それが、2年目以降も続いたりして・・

少なくとも(というか、たくさんの)形骸化してしまった挨拶は
時代相応に減らしていって、気持ちのある挨拶を大切に残していきたいものです。。

今年届いた年賀状を見ながら、mitz自身が色々と考えてしまった一日でした14.gif


今日のmitzのお酒
【ビール】サッポロ ヱビス 350ml 1本
【ビール】アサヒ スーパードライ 350ml 1本
【ビール】アサヒ スタイルフリー 350ml 1本
【日本酒】越乃寒梅(石本酒造株式会社 新潟県) コップ1.5杯
【日本酒】梅錦 つうの酒 吟醸酒(梅錦山川株式会社 日本酒度:+4.5 酸度:1.2 精米歩合:麹米55% 掛米60% 愛媛県) コップ1杯

今日の津田町のお天気
晴れ時々曇り

mitzの津田ブログ 月間アーカイブ