国民健康保険

お医者様にかからない程の健康でいたい57.gif57.gif

と思っていますが、風邪を引いたり、デキモノができたり、虫歯になったり・・
など、病院に行く機会は何度かあります。

で、治療費は保険がきいて、随分お安くなっている訳ですが・・

保険適用範囲外の治療を受けると、その金額にビックリします13.gif

ここ数日、ニュースに出いていたインプラントもその一つ。
病院にもよるでしょうが、30万円前後するらしい52.gif

本当に必要な治療と、そうでない治療。
すっごく微妙です58.gif

赤ちゃんに恵まれない人が治療をすると、これまた高額が必要。。
とっても大切な必要な治療だと思うのですが、なんで??

真夏に、暑い!と言ってハダカで寝て風邪をひいて治療を受けると保険適用。

ん~??

そういえば、虫歯とかも完全に自己責任ですね。。
保険適用範囲内で助かってますが・・

でもその反面、虫歯で詰める「詰め物」って保険できく物は将来に金属アレルギーを引き起こしたり、
細菌が進入したりする可能性があるらしいのですが、
保険外では良い「詰め物」がたくさんあるとのこと。
そういう事実はあまり知らされる事なく、「保険がきく」と言う理由で
粗悪(?)な「詰め物」が当たり前のように使われている事実もあるそうです。


保険って適用内と適用外の違いが大きすぎですよね。。


もっと段階的になんとかならにものでしょうか??
また、明らかに「あなたが悪いんでしょう」という自己の管理能力不足な治療費の保険適用割合を変えたりとか。。

とっても線引きが難しいとは思うのですが、
国民健康保険も根本的に見直すべき時期にきていると思います。。

実現すれば・・
mitzの場合、お酒に起因する病気の治療費は高額になるかな(T_T)
やっぱりお酒の量を減らさねば。。


今日のmitzのお酒
【ビール】サントリー プレミアムモルツ350ml 1本
【ビール】アサヒ スーパードライ 350ml 2本
【日本酒】黒松剣菱 超特撰 (剣菱酒造株式会 アルコール分:16.8 酵母:剣菱酵母 仕込み:山廃仕込み(低温自然発酵) 使用原料米:酒母・麹米・掛け米ともに山田錦・愛山 兵庫県) コップ0.5杯
【日本酒】梅錦 超特撰 秀逸(梅錦山川株式会社 原料米:山田錦 日本酒度:-4.0 酸度:1.1 愛媛県)コップ0.5杯

今日の津田町のお天気
曇り時々雨

mitzの津田ブログ 月間アーカイブ