Win7 3台目

仕事用PC。

Windows Vistaの起動に数分かかるという難点や
画像編集ソフトの起動に1分以上もかかり・・・58.gif

限界や09.gif

って事で、PCをアップグレードすることになりました。

OSはVistaからWin7へ。

ん~
Win7マシンが3台目13.gif

良いって訳ではなく、Vistaがイヤ。
(民主党と自民党みたい(笑))

どうせなら、ハードも見なおそうってことで、
CPU、マザー、メモリ、電源、グラボ、を交換、
記憶部はやっぱりSSDでRaid0。
旧PCからはケース、DVDドライブ、HDDを流用。
ん~、外見は古いままですが、中身は全く別物です。。

ちなみに、記憶媒体のSSD&Raid0。
一度そのスピードを体感したらやめられません52.gif

SSD。

価格を見ると、80GBで25000円程度。
160GBで42000円程度。
8000円程高くなりますが、80GB×2台でRAID0がお勧め。
それだけの価値があるように思えます。
HDDだと、容量が大きく増えても価格があまり変わらなかったりしますが、
SSDは容量に比例して価格が上がるので、
小さめの容量のSSDを接続してストライピングするのがお勧め。
(mitzの個人的見解)

速い55.gif


・・・

さて、旧PCをほぼ完全に分解して再構築する訳なので・・
今日の業務終了から明日の最低限の仕事に間に合わせなくてはなりません。
移行途中、何らかの不具合があったら、元の環境に戻す事もできず。。
慎重に且つスピーディーな作業が必要。
(間に合うかな・・)

こういうの、数年毎に必要な作業かと思いますが、
個人はともかく、ウチみたいな小さな会社はどうやってメンテしているのでしょうか??
うちはたまたまmitz自身がなんとかできるのでいいのですが。。

そこにビジネスチャンスはあるのでしょうか?
(もう10年以上前から考えてましたが、無理っぽいですよね。。)

ビジネスとしてより、生中数杯と引き換えに、メンテに伺う方が楽しいのかも11.gif


今日のmitzのお酒
【ビール】アサヒ スーパードライ 350ml 3本
【日本酒】月桂冠 上撰 (月桂冠株式会社 日本酒度-1.5 酸度:1.3 アミノ酸度:1.5 京都府) コップ2杯

今日の津田町のお天気
曇り時々雨

mitzの津田ブログ 月間アーカイブ