野外焼却(野焼き)

昨日に引き続き、今日も書くと批判も多くありそうで怖い気がする内容です52.gif


今日は久しぶりに天気が良い01.gif

そういう訳で朝からお洗濯55.gif

お昼過ぎまでにはキッチリ乾くかな・・
と思っていましたが。。

近所から野焼きの煙が上がり始めました14.gif

「まっ、えっか」

mitzはそんな感じです。
洗濯物はちょっと香ばしい感じに仕上がりますが(笑)


野焼きって・・

決まって、建物が密集している人々は「ダメ」と仰ります。

もともと、田畑が広がった土地で、
農家の人が生産物を作る上で必要な野焼き。

そこに、徐々に家が建ち始めて、住宅地が形成されてきています。。

昔は、農家の人と住民との交流が深くて、
住民の人も
「あっ、野焼きしてるから、今日は窓閉めとこ」
って感じのように思えましたし、
野焼きする人も
「今日は風向きが悪くて住宅地に風が流れるからダメだ~」
と意識していたものですが。。

最近はそれぞれの思いやりが無くなってきているように思えます。。

一方的に野焼きはダメって言う方、
風向き・天気も気にせず野焼きをする方、
もう一度、考えてみる必要があると思います。
(野焼きの必要性の認識は?(仮に雑草を全て資源ゴミに出したらどうなるのか・・))
多くの人はちゃんと分かっていると思うのですが、
一部の方が・・・

野焼きをすれば炭や灰がミネラル成分となってよりよい土壌となる訳です。
草木がそのまま土に還る。
野焼きがダメであれば、その連鎖を断ち切ってしまい、
他所のよく分からない化成肥料を購入しなければならない。
で、結局、その生産物を食べているのは地域住民である訳です。
何も知らず「野焼きはダメだぁ」と言うのはとってもおかしい。。


教科書では教えてくれない「何か」
お互いの思いやり。


ちなみに、基本的に野焼きは禁止ですが、
「農業、林業又は漁業を営むためにやむを得ないものとして行われる廃棄物の焼却」
は例外になっているそうです。

香川の環境 不法投棄/野外焼却の禁止

ん~・・

法律や条令という事より、地域住民の相互理解とお互いの気遣いが最も大切かな・・


今日のmitzのお酒
【ビール】アサヒ スーパードライ 500ml 1本
【ビール】サントリー プレミアムモルツ350ml 2本
【日本酒】土佐鶴 上等(土佐鶴酒造株式会社 高知県) コップ1.5杯

今日の津田町のお天気
晴れ

mitzの津田ブログ 月間アーカイブ