日本安、中国高

軍手。

最近の軍手は、ちょっとした土木作業をすると
すぐに指先が破れてしまいます52.gif

昔の軍手はもっとしっかりとしていた気がするのですが・・
(記憶違いかもしれませんが)

感覚的に、すごく安くなった分、
やはり作りが簡素になった感覚。

デフレという言葉を聴き始めてもう10年以上。

消費者的にはお安いのは良いことですが、
質が下がっていたら意味がない。


先日、近所の津田町の農家さんからお話を聞きました。

最近は農産物も中国への輸出が始まっているそうです。

しかも・・

質の良い商品が中国の富裕層(人口の1割としても日本の人口に匹敵13.gif)に喜ばれ、
日本人には形が悪い・小さい等の安いもの等・規格外が喜ばれる。

こういう事実。

すでに現実のものになっているそうです。

それは、それで、悪いこととは思わないのですが・・

デフレに傾いて、お安い商品ばかりだと選択肢が狭まります。
軍手など、ホームセンターに行っても、
ちゃんとお安いモノから高くても品質の高いものまで揃えて欲しいものです。


人口が減ると、縮小していくものは増えます。
もし危惧に感じるのであれば三人っ子政策しかないような・・
昔の「子供は多い方が良い」という意識が増えないと、そういう環境が整わないと、今の日本全体の負の流れは変えられません。。(多分)


今日のmitzのお酒
【ビール】アサヒ スーパードライ 500ml 1本 350ml 1本
【日本酒】月桂冠 上撰 (月桂冠株式会社 日本酒度-1.5 酸度:1.3 アミノ酸度:1.5 京都府) コップ2杯

今日の津田町のお天気
晴れ

mitzの津田ブログ 月間アーカイブ