行政は○○せにゃ!

さぬき市に戻ってきて数年。。
何回も行政主導で市民主体の会議に参加してきました。

その中で
「行政は○○せにゃいかん。仕事の筈やのに、仕事が増えるのが嫌やからと言って逃げ腰でどうするのか!?」
という発言。

いろんな会議で同様な発言をよく耳にしました。
まぁ、確かにその通りなのですが・・

その反面、すごく理不尽な要求をしているように思われる発言もある訳でして52.gif

ほぼ見ることのないであろう資料の準備を要求したり、
調査や調整を要求したり・・
必要な事であれば問題ないのですが、
どう考えても、
「あなたの自己満足の為の要求じゃん!!」
という発言もあったように記憶しています10.gif

民間の人が参加していた筈であるのに、
そんな準備を公務員に依頼することによる、
人件費・諸経費のコスト感が欠如しているようにしか思えません。。
(ヒマヒマな人にお願いしているのであればいいのですが(笑))

こういう会議って、会議の本質の議論を重ねるべきである訳ですが、
行政への不満をここぞとばかりに吐き出そうとする場面に出くわすと、
ちょっと・・・な気がします58.gif


今日のmitzのお酒
【ビール】アサヒ スーパードライ 350ml 1本
【ビール】アサヒ スタイルフリー 350ml 2本
【日本酒】梅錦 超特撰 秀逸(梅錦山川株式会社 原料米:山田錦 日本酒度:-4.0 酸度:1.1 愛媛県)コップ2杯

今日の津田町のお天気
晴れ

mitzの津田ブログ 月間アーカイブ