選挙かぁ・・

雪がちらちらとしている今日この頃ですが、
選挙のお話もちらちらと耳にするようになってきました08.gif

そう言えば、春にいろいろと選挙があるんでしたっけ?58.gif

誰が立候補して誰がやめる
って話題で盛り上がるのもいいですが50.gif


他の県を見ていると、

議会って何?

と感じてしまいます。。

市長が気に入らなければ議会の解散にまで繋がることもある58.gif

そりゃ、市民にとっていいことを言えば、そうなるんだと思いますし、
実際にドコを見ても議員さんの数ってすごく多すぎる気もします。。

今の時代、議会って必要なの(・_・?)ハテ

交通はもちろん、通信も発達していなかった時代に
一人一人の意見を吸い上げるために必要な仕組みだったと思いますが、
今は、いろんな手段で意見を収集できるように思えます。

ハッキリ言って、市長の必要性も・・

しっかり情報を集める事ができれば、
すごく頭の良い人が3人くらい居て、その3人に相談して決めて貰ったら良い。。
できれば外部の人で。

長期で考えたらそれが一番のように思えます。


現状のままだと、さぬき市は10年以内に第二の夕張市になります。
さぬき市は危機的!


思い切って、議員さんを半分にして(根拠ゼロですが・・)、
そのお金でさぬき市の事に関する勉強会(学校?)のようなものを開いてほしい。。

結局は市民がさぬき市の現状を知らないとダメなんだと思います。
(mitzも全くといっていいほど知りませんし・・)

すっごくたくさんの問題が山積しているでしょうし、
他所と比べてどうなのか?
毎週1回、1時間半くらいの授業。

みんなが勉強してみんなが解決していかないとダメな気がします。。


小中学校の授業でも「さぬき市の時間」を作って勉強してもらい、
宿題で家族と話し合いをする。。

そんな事から始めていかないと何も進まない気がします。。


他の国を見ていると、選挙・投票権って本当に素晴らしい仕組み。

だけど、今の日本ではもっと見直す余地があるような気もします。。

良いと思う人を選んでその人に自分達の町を任せている訳ですが、
頼りっぱなしな現状では、何も変わらない気がします52.gif


mitzの独り言でした・・ ボソッ


今日のmitzのお酒
【ビール】アサヒ スーパードライ 500ml 1本
【ビール】アサヒ スタイルフリー 350ml 1本
【日本酒】東光 出羽の里 純米吟醸原酒(株式会社小嶋総本店 日本酒度:-4 酸度:1.7 アミノ酸度:1.5 精米歩合:60% 山形県) コップ1杯
【日本酒】梅錦 上撰 栄冠(梅錦山川株式会社 精米歩合:65% 原料米:玉栄 黄金まさり 日本酒度:+1 酸度:1.4 愛媛県) コップ0.8杯

今日の津田町のお天気
晴れのち曇り

mitzの津田ブログ 月間アーカイブ