あらためて!

地震が発生してから・・

元気な地域は今まで以上に頑張るべきだ57.gif

という考えで、なるべく今までと同様に、それ以上の行動をとってきました。

極力暗くなるようなお話は控えて、
仕事もするし、遊びもするし、飲みにも行くし、ツイッターもする57.gif

それは私の中では間違っていないことだと信じています。。


およそ五週間が経過しました。。

今は・・

自粛ムードになる心配というより、
今だから聞けるような現地の声をちゃんと聞くべき時期にきたように思えます。

3月の終わりごろから、現地の人のツイートを見たり、
ブログを読んだりしていました。

以前は、
「頑張れ!」
と応援しているつもりだったのですが、
今は
「頑張れ!」は使わなくなりました。。
(決してそれが良いとか悪いとか言うのではありません。。)
頑張るのは自分達です14.gif

ある人のブログでこんな記事があったから考えるようになったのです。。
--------------------------------------------------------------------------
「大丈夫?」と遠方の方に聞かれて
「大丈夫」と答える
それしか聞きようがないのだろうし、それしか答えようがなかったりもする。
でも、大丈夫なはずがない。日常のはずがない。
「笑顔でがんばってね」と言われるのがつらいときもありました、
どこからほぐしたらいいかわからない絡まった糸のようで。
--------------------------------------------------------------------------


こんな、ある看護士さんのブログがあります。
(知っている人も多いかもしれません。)
「被災地の方々はもう十分頑張ったので頑張らなくていいから元気でいてください。」
「私達が頑張りますから。」
・・・
JKTS


今まさに戦後最大の危機が進行中であることを忘れてはなりません。
マスコミを通じてではなく、現地の直接の記事を読むととてもよく分かります。


一度義援金を送ったから、献血したから、・・・
で終わってたら全然ダメなんですよね。。

一ヶ月以上経過した今、改めて考えて、
できることを実行したいと思います59.gif

今日のmitzのお酒
【ビール】サントリー プレミアムモルツ350ml 1本
【ビール】アサヒ スタイルフリー 350ml 2本
【日本酒】黒松白鹿 本醸造 (辰馬本家酒造株式会社 精米歩合:70% 日本酒度:+1.0 酸度:1.4 兵庫県) コップ1.8杯

今日の津田町のお天気
曇り

mitzの津田ブログ 月間アーカイブ