どのみち、国民負担!

昨日、復興基本法が成立したそうです08.gif

これから、復興に向けてどんどん前進して欲しいところですが・・

その反面、
財源はどうするの?
って声があります。

当然。。


昨日、思いつきでツイートしたら、
結構意見をいただいたので、改めてブログに転載しますと・・

(単なる思いつきですので・・)


「復興の為に高速1000円終了やら増税やら先の負担増が見えないけど、大規模災害の時は、その被害額を国民の資産で公平賄う法律にしたらもっとシンプルなのに。。 仮に30兆円の被害だとして、1400兆円の資産としたら、国民がそれぞれ2.14%の資産を国に譲渡」

国が実施する対策、結局は国民の負担な訳です。

消費税やら所得税やら、財源確保に躍起になっていますが、
どうも、先が暗くなる話題ばかり・・10.gif

これだけの大規模災害、いずれにせよ国民全員が負担しなければなりません。。

先を暗くするより、みんなで、こんだけの割合を負担しましょう!

って決めておくだけ。。

お金の問題を先延ばしにして、後の世代に負担をかけるよりも、
今、すぐに復興の為のお金を作れる仕組み。

大規模災害の度に、増税やらあーだこーだと、被災者を無視するかのごとく時間を費やすのは本当に人間的でないし、無駄だだと思います。。


同じ日本でたくさん困っている人がいます。。
で、いずれにせよ、国民で復興の為にお金を集めないといけません。


すぐに復興のお金ができる仕組み作りが必要な気がします。。


今日のmitzのお酒
【ビール】アサヒ スーパードライ 350ml 2本
【ビール】アサヒ スタイルフリー 350ml 1本
【日本酒】土佐鶴 純米酒(土佐鶴酒造株式会社 精米歩合:65% 原料米:松山三井・あけぼの他 日本酒度:+4 酸度:1.6 高知県) コップ2杯

今日の津田町のお天気
曇りのち晴れ

mitzの津田ブログ 月間アーカイブ