旧津田町のキャラは

本日は、エコハちゃんの話題がよく耳に入りました02.gif

山口県宇部市のゆるキャラ「エコハちゃん」の着ぐるみが
「ピカチュウ」に似ているということらしいです。。

エコハちゃん:山口・宇部市のゆるキャラ、「ピカチュウ」似ている?

たっ、確かに似ている気がします59.gif

明るく解決してほしいですね01.gif


そう言えば・・

旧津田町時代のキャラクターのマッピーくん。

はい、津田町の人にはお馴染みのキャラクター55.gif

香川県大川郡津田町のシンボルキャラクターの画像


そう言えば、このマッピーくん・・

津田町のあちこちで見かけますし、
サービスエリアやクアタラソ・クアパーク等でも見かけるのですが・・

(・_・?)ハテ

だれの持ち物??


以前、さぬき市の方に聞いたところ・・

平成7年頃に広報に名前を募集していた履歴があるそうです。

おそらく、高速、サービスエリアができるタイミングで作ったものだろうとのこと。。

・・

で、誰が作ったのかは、資料が見当たらないそうです13.gif

そんな感じで、現在ではさぬき市が権利を持っているというものでもないとのこと。。

(以前、つだネット等で使わせてもらう時はさぬき市に許可をいただいたのですが・・)

(というか、つだネットにください\(^o^)/ とお願いしたいw)


ゆるキャラの人気が続いていますが、
せっかく、可愛いキャラクターが何年も前からあるのだから
もっともっと使えばいいのに・・
と思います59.gif

もう一回、このキャラクターを活用できないかな・・


ただ、一つ、問題点もあるそうです。

マッピーくんという名前。


ご存知の方もいらっしゃると思うのですが、
1980年代に、『マッピー』(MAPPY)というゲームがありました08.gif

で、その制作会社、ナムコ(現在はバンダイナムコゲームス)が
「マッピー」に関するいろんな商標を持っているとのこと・・

つまり、キャラの絵は問題ないけど、名前に問題があるかも・・
という状態だそうです52.gif


さぬき市10周年記念

どんどん新たなこともいいのですが、
過去の眠った資源も上手に活用してほしいですね~59.gif


今日の津田町のお天気
晴れ

mitzの津田ブログ 月間アーカイブ