11日は防災訓練!

この日曜日、3月11日(日)は平成23年度さぬき市防災訓練の日です01.gif

日時:平成24年3月11日(日) 8:30~11:00 (雨天中止)
場所:さぬき市全域(市が指定する広域避難所)

訓練の内容は以下の通りだそうです。

■ 想定

平成 24 年 3 月 11 日 午前 8 時 40 分に、「四国沖を震源とするM8.6 の
地震が発生し、市内で震度 5 強から 6 強の揺れを観測した。この地震によ
り多くの家屋が倒壊し、市内で大規模な火災が発生している。また、沿岸
部には、津波警報が発表された。」との想定で実施します。

■ 情報の伝達

市役所から、地震情報及び津波警報についての情報を、音声告知放送、防
災行政無線、防災メールにより発信します。
情報を受け取った住民の皆さんは、速やかに避難行動を開始してください。

■ 避難の方法

今回の訓練では、大規模災害が起きた場合に、火災や津波など、地域全体
を巻き込む可能性のある災害から身を守るために「広域避難場所」への避
難を行います。できる限り、自動車以外の手段で避難してください。
自主防災組織等で独自に避難場所を指定している場合は、避難場所に集合
後、地域で協力して広域避難場所に避難してください。
(広域避難場所においてアンケートへのご協力をお願いします。)

■ 広域避難場所

津田町の広域避難場所は以下の通りです。

・ 津田の松原SAバスストップ駐車場(上り)
・ 大川オアシス駐車場
・ 津田公民館北山分館
・ さわやか荘駐車場
・ 津田総合公園多目的広場


この他、防災講演会もあります。

日時:平成24年3月11日(日) 13:00~15:30
場所:津田公民館及びその周辺
内容:基調講演・防災グッズやパネルの展示等

基調講演 13:00~14:45
講師:香川大学工学部 長谷川 修一 教授
演題:東日本大震災を教訓に南海トラフ超巨大地震に備える

防災グッズ・パネル展示 13:00~15:30  津田公民館駐車場


防災意識が高まる中、こういう訓練はとても良いと思います01.gif

ただ、問題は・・

さぬき市のHPにこの訓練が記載されてないことですね・・10.gif

大きな地震があったら避難と同時にさぬき市のHPを見ると思うのですが、
そのあたりは考慮されてないのでしょうか??

トップページや防災情報ページには掲載しとかないと!って思いますよね14.gif


今日の津田町のお天気
曇りのち晴れ

mitzの津田ブログ 月間アーカイブ