個人情報の保護?

グーグルが3月から導入した新しいプライバシーポリシーが波紋を広げているようです。

こういうのを機にいろいろと議論されるのはとても良いことだと思います59.gif

mitzの個人的な考え方は・・

どうも、個人情報に対して過敏な反応をする人が多い気がします。

今回のグーグルの件にしても・・

グーグルのサービスを基本的にタダで利用させてもらってる訳ですし。

むしろグーグルが説明するように一人一人に応じた情報が
もっと適切に表示されるようになる方が利便性が高まるような気がします。

大切な事は、グーグルが本当に必要でないのに友人・知人等、個人のメール情報や
その他の情報を盗み見る事がないようにすること。
そういう悪い行為を徹底的に防ぐ・罰する仕組みの方が必要だと思います。

いやなら使わなければいいじゃん!

と思うのは、ちょっと行き過ぎでしょうか(;^_^A


個人情報。

個人を特定する情報。

基本的には住所、氏名、電話番号、生年月日など。

更には、学歴、職歴、結婚歴なども付随するのでしょうか・・

ただ・・

単に住所だけとか、氏名だけなら
実際に現地に出向けばいくらでも情報収集できます。

むしろ、キャッシュカードの暗証番号や
クレジット情報なんかの方が盗まれたらとても困ります09.gif

本当に外に漏らしたくないのはこれですよね。。


個人情報を保護するのもとても大切なことだとは思いますが、
必要以上に保護して利便性を損なってしまってはもったいない。

保護に力を入れると同時に、悪用する事を厳しく取り締まって、
個人情報から得た統計的なデータなどを
もっと活用することにも力を入れた方がいいと思うのですが。。


ハイ、mitzの個人的な考えです(;^_^A


今日の津田町のお天気
晴れ時々曇り

mitzの津田ブログ 月間アーカイブ