がれき処理

今日はこんなニュースで考えさせられました。

「受け入れは困難」/がれき広域処理で坂出市長

賛否両論、様々な意見があるとは思うのですが・・

これだけ大きな震災、まさに国としての大きな問題です。

ハッキリ言って、都道府県が云々言うのではなくて、
国がキチンと指示すべきだと思います。

自衛隊の基地も同様だと思いますが、
国が決めないといけない。

もちろん、受けれる自治体にはしっかりとケアする必要はあります。

今、都道府県で受け入れを表明しているところがありますが、
やはり国として考えて決めていくことだと思います。

もし、さぬき市、津田町に、こんな話が来たら
皆さんはどんな反応になるのかな・・


さて、それとは別に、豊島の汚染土壌の問題もあります。

豊島汚染土壌、搬入自粛を/大津市長が要望

これは・・

しっかり香川県がお願いしないといけないことなんだろうと思います。。

これは県と県・市の問題。
国は関係ない(と思う)。


横との関係でお願いしているのに、
上からのお願いを拒否してたら
受け入れられる訳ないんちゃいますか?

と思うのは私だけ・・・?

ハイ、あくまで個人的な考えですので (;^_^A


今日の津田町のお天気
晴れ

mitzの津田ブログ 月間アーカイブ