救急車いつ呼ぶ?

本日はこのニュースから。

過去最多、2万1798件/11年救急車出動

これは、2011年の高松市消防局の救急救助統計によるものだそうです。

入院不要の軽傷者などの割合が41.1%。

「同消防局は「安易な利用が重なると重症患者の生命に影響が及ぶ」と注意を促している」

とのことです。

なるほど、それは注意せねば57.gif

と思う訳ですが・・

重傷と軽傷の判断がよく分からないんですよね14.gif

もちろん、記事中の虫刺されや鼻血程度では救急車呼ぶことはないと思うのですが、
スズメバチに刺されたり、マムシに噛まれた時は??

怪我で大量に血が出ているように見えて、
本人が痛さ等で混乱していて状況把握ができないとき、
周りの人は救急車呼ぶべき??

安易な救急車の利用は避けるべきなのは間違いないことだと思います。

ただ、注意を呼びかけるだけじゃなく、
その判断基準なども教えてほしいところです。。


今日の津田町のお天気
曇りのち雨

mitzの津田ブログ 月間アーカイブ