うるう秒あと何回?

金環日食,金星日面経過,金星食など
今年は天文ショーの当たり年だそうですが、
うるう秒
の年でもあったそうです。

7月1日のうるう秒「午前8時59分60秒」を実感するには~将来は廃止の可能性も

2009年1月1日以来の3年半ぶりに、
7月1日の「午前8時59分60秒」が、うるう秒となるそうです08.gif

うるう秒も天文的な話題でもある訳ですが・・

なんと、このうるう秒、廃止になるかも!というお話があるそうです57.gif

この場合、2021年に廃止・・

うるう秒、あと数回かもしれない訳ですね。。

ほんの1秒ですが、
そう思うととても貴重な1秒。

その時間を実感するのはなかなか難しそうですが、
知ると知らないで大きな違いがありますよね。


7月1日のうるう秒「午前8時59分60秒」

お忘れなく01.gif


今日の津田町のお天気
晴れ時々曇り

mitzの津田ブログ 月間アーカイブ