天候ヘンだった?

植木や果樹を見ていると・・

今年はとっても毛虫が多い13.gif

しかも、特定の毛虫が大量に増えています・・

果樹は、とってもとっても、毎日発生している感じ。
去年はこんなにいなかったのに52.gif

家では・・

ムカデがすごく多い62.gif

毎年発見していますが、ここ10日間で、例年の1年分くらいの数を発見しました10.gif

今年は毛虫やムカデが大量発生するような気候だったのでしょうか・・


そう言えば、近所の方によると
「今年は藤の花が咲かなかったな~」
とのこと。

先日、暖地桜桃の実が落ちてから、また花が咲いたりとか・・

人間にとっては特に違いは分かりませんが、
今年の天候は何か違うのかな??


今日の津田町のお天気
晴れ

mitzの津田ブログ 月間アーカイブ