いよいよレバ刺し禁止

去年の4月の焼き肉チェーン店の集団食中毒。

それを発端に、ついに、この7月から
生の牛レバーの提供が禁止になるそうです14.gif

レバ刺し禁止を正式決定、厚労省/7月以降、焼き肉店など


ちょうど、今日・・

こんな講習に参加してきたところです05.gif

この講習でも取り上げられました02.gif

まぁ、それだけHOTな話題なのだと思いますが・・

確かに、過去、このような規制で、
多くの事故が未然に防がれてきたのだと思います。

その一方で、大きな自由が奪われているのも事実です。

今日、いろいろな食中毒等に関する危険性を勉強しましたが・・

それでも、やはり、大切な事は、
その危険性を消費者に通知した上で
消費者が自由に選ぶ仕組みの構築の方が大切なように思えました。

レバ刺しの禁止、
せめて数年の期限付きで、
どのような社会的影響があったかとか、
どの程度食中毒を防止できたかとか、
効果を計測した上で、本格施行すればいいのに( ̄ε ̄)
って思っている人は少なくない筈です。

あっ・・

もう何度もこのお話をしていますが、
mitzはレバ刺しはかなり苦手だったりします02.gif


今日の津田町のお天気

mitzの津田ブログ 月間アーカイブ