マムシに遭遇

久しぶりに遭遇してしまいました・・

マムシ。
(両親は「はみ」と呼んでいます。)

小屋の片隅、道具をたくさん置いてある場所にいて、
棒で突いて、逃げていく姿を見守るしかできませんでした。。

いや、正確には、退治してくる人を呼びに行く間もなかったのですが・・18.gif

あのぐにゃにゃとした形、禍々しい模様、
三角の頭、細いしっぽ・・

できるだけ、出会いたくはないのですが10.gif

聞くところによると、イノシシはマムシ好きなのでしょうか?

イノシシが増えるとマムシは減るって聞いたことがあります。

あと、タヌキやイタチなども。

そう言えば、今年はイノシシもタヌキも出没している気配がかなり少ない16.gif

その影響なのかな・・

イノシシ、タヌキ、イタチ等も悪い事ばかりではないんですね53.gif


さて、すごく恐れられているマムシですが、
実は致死率は0.75%程度なんだそうです08.gif
結構意外な数値。

もし噛まれても、一分一秒でも早く病院に行く!という程でもないんだそう。。

「マムシ注意!」

という立て札がありますが。。

その不安を煽るような表現よりも、

「このあたりにはマムシがいます。もし噛まれたら・・・」

という内容にすべきですよね02.gif


今日の津田町のお天気
曇り時々雨

mitzの津田ブログ 月間アーカイブ