コンセント抜く!?

今朝? の雷にはビックリしました62.gif

目が覚めた方も多いのではないでしょうか14.gif

昨夜、23:30頃から、西讃の方の雷・雨ツイートが現れ始めました。

その後、坂出、高松・・どんどん東に移動13.gif

雨雲の動き予報を見ると、結構強めの雲が1:30頃にさぬき市にもやってくる!という予報58.gif

そのおかげで予め、戸締まりとか、対応ができた訳ですが・・

0時過ぎから、津田町でもゴロゴロという音はし始めましたが、
寝る頃まですごく酷い雷雨にはなりませんでした。
で・・

夜明け前の雷雨で、「やっぱり対応してて良かった」と思う訳ですが02.gif

さて、この雷雨。

特に今回は雷がスゴイ!という声が多かったですが、
皆様、対応はどうしているのでしょうか?

今回、ツイッターで聞いたところ、雷による電圧の異常で
エアコンとテレビとレンジが壊れたとか、
パソコン、ルーターがダメになったとか、そんな話を耳(目?)にしました。

正直、パソコン・テレビ・エアコンの電源を切るくらいなら結構簡単なお話ですが、
コンセントを抜くということになると、とても大変14.gif

壊れた時の修理費用を考えると、もちろん、抜いた方がよいのかもしれませんが、
みなさん、大きな雷が近付いた時、コンセントは抜いているのでしょうか??


今日の津田町のお天気
晴れ時々曇り

mitzの津田ブログ 月間アーカイブ