ピカラ光整理

この冬、何人かに、
「どうなの??」
と聞かれる事がありました。

さぬき市ケーブルネットワークがピカラ光に引き継がれることについてです。

で・・

多くの人は、
「高くなるんだよね?」
というネガティブ感を持っているような気がしました。

そういう訳で、ある程度の整理をしますと・・

●テレビ

現在、SCNで見ている訳ですが(SCNに加入しているのが前提ですが)、
ピカラ光の「光コンパクト」で地上波とBS放送が見られます。
月額1260円。

これは大きな選択肢があります。

ピカラ光で見る方法と、自前でアンテナを立ててテレビを観る方法。
つまり、さぬき市ケーブルネットワーク導入前のように、
各家庭でアンテナを立て、地デジを受信する訳です。

新たにアンテナ設置・配線の費用が必要になりますが、
毎月の支払いの負担が減ります。
(BSはよく分かりません・・)

この場合は大きなデメリットが一点。

さぬき市の自主放送が見る事ができません。
これは、ピカラ光のテレビの契約が必要です。

毎月の支払いか、一気に設備投資をするか。
あと、さぬき市の自主放送を見るか見ないか。
これを選択する必要があります。

なお・・

テレビアンテナ時前設置の場合は、地元の電気屋さんで
受信電波の状況についてちゃんと確認してください。
mitzもカーナビの地デジを受信している程度で詳細な地デジの電波状況はわかりません。。

現在、地デジをアンテナで受信している人の情報がほしいところです。

●インターネット

選択肢が多くなります。
現状は
・512k 月額2000円
・10M 月額3300円

これが、
・1M 月額2100円~2394円
・10M 3465円~3759円
・1G 5460円
の選択が可能になります。

1Gプランなんて、さぬき市にとっては夢のプランです11.gif

インターネットだけをみると、若干高くなる感がありますが、
速度の選択肢が増えるのは歓迎です01.gif


●電話

現在のさぬき市ケーブルネットワークではサービスがありませんので、
多くの人はNTTの回線等を使用していると思われます。

これが、光でんわに変更すると、1365円になります。
標準でナンバーディスプレイがついているので、
NTTのこれを利用している人はかなりお安くなる筈です。

さらに、通話料もIP電話並みで、
全国一律7.875円(税込)/3分
で、更に、
ピカラ光でんわ同士の通話料は無料です59.gif

無料です!!

近所の知り合いの電話、中学生・高校生・大学生など、
若い人が大好きな長電話も、ぴから光でんわ同士なら安心01.gif

これは大きなメリットではないでしょうか。。

ちなみに、ピカラ光のでんわに変更する場合は
NTTの電話の権利は休止扱い(最大10年間)になって、
5年ごとの更新が必要なんだそうです。


まずは、これまで各家庭に配布されているチラシと電話の請求書を手元に置きましょう。
そして、電話代にさぬき市SCNのホームページ等でCATVの費用を合計して。
いくらになるか?
ピカラ光のプランと比較。
テレビは自前でアンテナ設置するかを検討。

で・・

一番お安くなる(もしくはサービスを重視する)方法を選びましょう。


【注意点】
ご自身でピカラ光の各種料金を最新の情報を確認した上で判断してください。
(上の記事に記載している金額表示は一切保証しませんw)


工事開始は今年の後半でしょうか。
実際に利用できるのは、今年の秋以降?

ただ、さぬき市SCNのサービス終了、来年の3月末までには決める必要があります。

実際に工事が始まる頃には混み合うかもしれませんので、
今のうちに自分で金額を計算した上で、
ぴから光のスタッフの人に来てもらうといいかと思われます。

あと、NTTの光が津田にくるのかどうかとか、
ネットはLTEでいいじゃん!など気になることもありますので、
実際に契約するのは慌てる必要はないかもしれません。


今日の津田町のお天気
晴れ時々曇り

mitzの津田ブログ 月間アーカイブ