Xeriazのテザ異常

本日のブログは・・

津田町のこととか、一切関係ありません16.gif

自分自身のメモや、同様の現象が発生した方に参考になれば・・
というものです。
(というか、解決策もナシですが・・)

ドコモ、Xperia z の不具合。
Xperia zでテザリングができなくなる現象です。

昨日、Xperia zのテザリングでノートパソコンでネットを使った作業をしていました。

途中で切断が発生するので、Xperia zの自動テザリング自動OFFの設定を変更して・・
と思ったら、テザリングを終了するメッセージが表示されたまま終了が完了がしません。
このままだとPCで作業を継続できないので、電源と音量ボタンで強制終了。

すると・・

再起動後、テザリングをONにしても、ノートPCから繋がりません。

よくよく調査すると、Xperia zからWifiの電波が出ていない模様。
他の方の端末からwifiを探してもXperia zが表示されない状態14.gif

Xperia zの状態を見ても、インジケータにテザリングのアイコンが表示されません。

これはおかしくなってしまった・・

という訳で、本日、ドコモショップへTELで現象を伝えることに。

で、

持って来て確認させてください。

とのことでしたので、持って行って、同じ現象を確認。
その後、ドコモ内のセンターに問い合わせをしているようでしたが、
同様の事象がないということで、端末のリセットをすることに14.gif

それでも直らなければ、端末交換・・

結構良い液晶保護フィルムを表・裏に貼っているので
交換はいやだな・・
と思いつつ、多分、ソフト側の問題なので、端末リセットで直るだろうな・・
と想像していました。

家に戻り、各種アプリの設定をメモして、端末リセット。

無事にテザリングができるようになりました59.gif

本日のドコモとのやりとり、移動時間や待ち時間を含めて2時間以上かかりました・・52.gif

最初から詳細な状況説明をしたり、動画でも写真でも情報を送るので
オンラインでなんとかならないものか・・
と思ってしまいます。。

とりあえず、Xperia zの初期化で復旧しましたが、
Xperia zの不具合であるのは間違いない57.gif

このあと、ドコモショップの方に情報をあげていただいて、
不具合が解消されるソフトがアップデートされることを祈るばかりです。。

今日の津田町のお天気
晴れ

mitzの津田ブログ 月間アーカイブ