津田古墳群を史跡に

昨日のニュースですが。。

「根香寺道」国史跡に/県内の遍路道は初

“宝”守る喜びと意気込み/国史跡答申で県内地元

すごい59.gif

国の文化審議会が、さぬき市の津田古墳群を史跡に指定するよう
下村博文文部科学相に答申したんだそうです。

(関連ページでは「国の史跡となることが内定した」って書かれてます)


津田の古墳群はすごい!!

と漠然と聞いたことはあります。

いや、正確に言うと、詳細に聞いたこともあるのですが、
説明について行けず・・06.gif

小学生の頃に遠足か何かでうのべ山古墳に何度か行った記憶がありますが、
多分、いろいろと説明を聞いた筈ですが、・・・
(・_・?)ハテ 52.gif

興味ある人は多いと思いますし、
また何か勉強する機会があればいいなと思います。

その時代がどういう時代だったか、どんな生活をしていたのか、
何故津田に?とか、興味沸きますよね01.gif


今日の津田町のお天気
曇り一時雨

mitzの津田ブログ 月間アーカイブ