うどんの日かぁ・・

本日、「半夏生」にあたる2日、香川県では「うどんの日」とされています。

この「うどんの日」、正直なところ、2,3年くらい前にSNSを通じて知りました02.gif

本日も各種ニュース等で報道されたようです59.gif

「うどんの日」無料イベントも 香川県

「香川県では、田植えがほぼ終わる半夏生の日に、うどんを食べて骨休めする習わしがある事から、「本場さぬきうどん協同組合」が昭和55年から7月2日を「うどんの日」と定め、様々な活動を行っている。」

ふむふむ。

ただ・・

近年、東の方では田植えはGW頃に行うからでしょうか・・
なかなか、「半夏生の日」というのがピンとこない58.gif

既に稲も結構生長していますし・・

ちょうど今日、お昼は予定があって、うどん以外のものを食べましたが、
来年はちゃんとうどんを食べよう!と思った、うどんの日。

うどん県民にとっては大切な日ですし、
もっともっと認知度を上げてほしいな!って思います55.gif


今日の津田町のお天気
晴れ

mitzの津田ブログ 月間アーカイブ